コモン公国〜Gジェネレーション〜

◆デック作成者:神流
◆使用セット:神霊獣の咆哮


◆デック内容

ユニット/合計27枚
・《クリムゾン・アタッカー》(火/3)×2枚
・《リザードマン水蛇騎兵隊》(水/4)×3枚
・《アーマーン伏兵隊》(水/3)×3枚
・《アーマーン抜刀隊》(水/3)×3枚
・《ブラウニーズ》(土/1)×2枚
・《グリーン・スライム》(土/3)×2枚
・《トロール巨蟲騎兵》(土/4)×3枚
・《フェアリー・ドラゴン》(風/1)×2枚
・《ワルキュリア騎兵隊》(聖/3)×3枚
・《マーキュラー》(聖/4)×2枚
・《スピキュール》(聖/4)×2枚


戦闘スペル/合計12枚
・《プロテクション》×2枚
・《タイダルウェイブ》×2枚
・《サンド・カーテン》×2枚
・《ディスペル・マジック》×2枚
・《プラズマ・インパクト》×2枚
・《リザレクション》×2枚


アイテム/合計9枚
・《黄金の鎧》×3枚
・《怪力の薬》×2枚
・《強靱の薬》×2枚
・《英雄の酒》×2枚


地形/合計2枚
・《妖精の輪》×2枚


◆作成者コメント:
ジーク・コモン!!
コモン公国の一員として、Gレギュレーションでありながら、
あえて△と◇で組んでみました。
アーマーンが神霊獣になって即時可になったことで、
かなり戦略/戦術の幅が広がりました。
攻撃で8点が出難い環境なので、基本は相手のメタを外しつつ、
強靭で耐えたり、残った方に怪力で殴りきったり、
伏兵隊に鎧を装備させて攻撃後に自爆します。


こんなデックでも何故か勝率は高く、
先日の関西のランブルファイトで6勝1敗。
フリーも含めて、何故かほとんど負けていません。
ただ、対抗してくる極稀連邦の悪魔(大型ユニット)に対して、
少し厳しいのが現状です。


是非、連邦に対抗する戦術やアドバイスを頂きたいです!


◆ブラザーコメント
うわ、ジークコモンとか、なつかしいな!
今回の神霊獣であれば、コモンデックはかなり目にいい感じですねー。
タイダルとか◇に落ちてますしね。
逆に極稀連邦は戦闘スペル全部ダメなんで、相当しんどいかと。
というわけで、きっと連邦には負ける要素がないかも?


見たところスキも少なそうに見えます。
連戦に次ぐ連勝のようなんで、コモン公国の明日は明るそうだ!


多めの要素がありつつも勝てるということは
ユニット、スペル、アイテムなどのデックバランスもよく、
手札回転技術が上手なんでしょうなあ。
あえて1・3・4レベルで8リミット、10リミットであふれにくいのもいいです。
消耗品でキャンセルしないのも男気があふれて好きっす。
イコール、きっとブラザーよりもモンコレ力が高そうなので
いいアドバイスにはならないかもですが、一応、調整候補をあげときます。


・《プラズマ・ボール》
・《ラー》
大型がツライとのことでしたらここらへんはどうでしょうか?
特にラーは、地味ながらに敵のアーマーン対策にもなります。


・《ブルー・メイルシュトローム
現環境では、意外と使えるいい子ですよ?(笑)
しぼって選んでいるようですので、あえて外しているとは思うんですが。


・《赤蠍のウォームライダー》
・《フレイム・ストライク》
・《ウォードラム》
・《ファイアボール
巨蟲騎兵とカーテンの代わりに、火味を混ぜてみたときの一案。
安定性は減るけど、グリングル系デックや大型にはやや強くなる?