ウィル・オー・ウィスプ

◆ファイター名:miu
◆ファイター出身地:和歌山


ウィル・オー・ウィスプ
属性:聖
種族:魔法生物
レベル:(1)
攻撃力:0
防御力:1
進軍タイプ:飛行
×鬼火[対抗:◇×特殊能力限定]
◇×特殊能力を使用したユニット1体が対象。対象ユニットを破棄する。


◆コメント:
おお、こんなおもしろい企画ができたとは!
さっそく私の魂の叫びを聞いてください!! 


私が復活を希望するのは《ウィル・オー・ウィスプ》です。
私がモンコレ1を遊んでいたとき、このユニットには本当にお世話になりました。


後攻デックで《ファイア・ドラゴン》の炎のブレスの脅威から守ってもらったり、
先攻デックで《ウォーター・ドラゴン》や《イビルアイズ》に黙れといったり、
《ナーガ》や《髑髏の騎士》といったコンボ系デック相手にも活躍してくれました。
ですが、モンコレ1の終焉とともに、忘却のかなたへおしやられて二度と登場することはありませんでした。


Sレギュや、Gレギュのデックを組むときに何度このユニットを入れたいと思ったか……
このユニットさえいたら、Sレギュ、Gレギュの極悪な特殊能力を持っているユニットが相手にいても怖くないのに……
モンコレ2では《ナイト・ウィスプ》というユニットがいましたが、やっぱり2LVと1LVでは天と地ほどの差があります。
神霊獣のカードリストを見たときに、こいつの名前がなかったのは正直残念でした。


Gレギュレーションでは特殊能力の強いユニットがほとんどです。
後攻デックなどを組んでは見ましたが、ライカ、Sスナイパーといった膨大な攻撃力をもつカードの前には手も足もでませんでした。
また、即時召喚ができるようになった便利な3LVの《ナーガ》や《ソウル・サッカー》といったユニットもいます。
何人かと対戦してましたが、そういった特殊能力が強いユニットの枚数のバランスが違うだけで全部似たりよったりでした。
今のモンコレは対抗、対抗、対抗です。
ややこしいし初心者とかはとっつきにくいと思います。


私は、一番最初のモンコレらしく普通の殴り合いがしたいです。
ヒドラ》《黄金の盾》《黄金の剣》が普通に強いモンコレです。
先攻〇〇点の攻撃、〇〇点ならこちらのユニットはここまで生き残りますね、今度はこっちの反撃だーといった感じで……
単純に最初のころはそれでどういった隊列にしたらいいのだろうかって悩んだりして、それがおもしろかったものです。


また、《ウィル・オー・ウィスプ》といったら、誰もが一度は名前は聞いたことがあると思います。
モンコレを始めたときは、《グリフォン》や《メデューサ》といった誰もが聞いたことがあるようなモンスターを使えるんだって、わくわくしたものです。
誰もが聞いたことがあるといったモンスターが収録されているのは、親近感を持たせるためにも大事なのではないでしょうか?
カードが増えるにつれて、いろいろなオリジナルモンスターも増えたりしましたが、やっぱり私は聞いたことがあるようなモンスターを使ってデックを組んでみたいです。


《ウィル・オー・ウィスプ》には弱点もきちんとあります。それは殴り合いに弱いということです。
1LV、攻撃力0、防御力1なので《ヒドラ》《クリムゾン・アタッカー》といった素殴りユニットとの殴りあいには弱いのです。
今は《クリムゾン・アタッカー》より《ステルス・スナイパー》、《ヒドラ》より《ナーガ》といった環境なので、この環境にパンチをいれるためにもこういったユニットは必要なのでは? って思ったりします。


特殊能力が強い環境にメスを入れるためにも、有名な名前のユニットで親近感を持たせるためにも、また、強みと弱点がはっきりしているユニットなので、強すぎるということもなく……
こういったユニットは必要なのではないでしょうか?