フェイブル2


オビリビオンは個人的にちょっとつらかった。
だけどやっぱり自由度高いのはウルティマオンラインを思い出しちゃうんで、なんかやりたいなーと思ってたら、自分好みっぽいものが出たじゃありませんか。
よく考えたら、昔にフェイブル1が出たとき、X箱持ってないにも関わらず、ノゾミさんに箱借りてまで買った覚えが。
まあもっとも、借りた箱はガタが来てたみたいでディスク読み込んでくれませんでしたけどね……
ということで色んな意味もこめてのリベンジです。
で、やってみた感想。


うは、なんだこれ!
オブリビオンほどの自由度はないですが、そのぶん遊びやすさは抜群。
日本のゲームかっていうくらいに親切設計。
操作も簡単な上に、なにやってもストレスたまらない。
難易度もカンタンだし、一度行った場所ならば一発で行ける。
魔法の使いやすさ、銃器との連携、白兵戦のテンポ良さも良い感じ。
もうたまらないっす。


自由度の方面でも、とくに「ベッドイン」が変に新鮮だった。
そんなにゲームに貢献しているシステムではないんだけど(別になくても支障はない)、なんかコミュニケーションを駆使してくどくのが楽しい。
踊りまくって、マッチョポーズで決めて、ゲップして、おならして笑いを誘いつつ、愛の告白。最後に指輪を渡せば婚約完了。
でも身持ちの堅い相手だと、家を決めるまでベッドインさせてくれません
くそ、なんだこのもやもや感。ひさしぶりにエロゲーやってる気分になってきたぞ。
そしてとどめはベッドインしたとき、ブラックアウトして表示される言葉。


避妊しますか?


大・爆・笑。
答えはたった1つ、もちろん「ノー」。
そしてその後は「あなたってすごいのね」「ああーん」などなどのエロボイス
なるほど、確かに18禁だ!(笑)
そういや、相棒の犬の指示で掘った穴から「避妊具」とか出てきたっけな。


さらに素晴らしいところは「重婚可能」なところです。
そりゃゲームなんだし、どうせなら現実ではできそうにない「街ごとに奥さん」を実現しましたとも!
いやー、避妊したことないんで、すべて一発懐妊。素晴らしいですね!


あ、そうそう。
冗談で一度に複数のおんにゃのこを誘って同時にベッドインしてみたら、なんと可能に!
すげええええええ! まったくカンタンだ!
もちろん相手とは結婚してないし、避妊なんかしませんよ?


とまあ、いいことずくめ(?)なフェイブル2ですが、微妙なところもいくつがあります。
まず「モンスターとかが少ない」ところ。
次に「武器や魔法の種類も少ない」ところ。
そして「基本はパターンの連続で、それほどルートとかはない」ところ。
サブシナリオはともかく、メインルートは一本道です。
メインの寄り道としてサブシナリオの自由がある感じ。
たとえるなら……


アクションがカンタンで少なくなって、サブシナリオの概念があって
ジャンプがなくて、エロさのある18禁ゼルダ


……って感じでしょうかね。
X箱持ってるなら「★★★★★」で個人的には超オススメです。
でも自由度をまず求めるなら「オブリビオン」。アクションなら「アサシングリード」のほうがすごいです。


ささ、キミもレッツ重婚3P子作りを体験してみないか?


FABLE II (フェイブル2) (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

FABLE II (フェイブル2) (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360