ちょい日記


◆モンコレ
夏のセットテスト真っ盛り。
さすがに大枠は決定、現在微調整中。


「大型ユニットでGO! 対抗数の少ない頭の悪いモンコレ」を推奨してみたいんだけど、調整間違うとめちゃめちゃになりそうなのが恐いっすなぁ。
その流れで「無限蛇」が復活しそうになりましたが、調整に時間がかかりそうなので見送り予定。
調整しまくってもう1周してきたら、復活できるかも?


最近《大砂蟲》がすごい好きになってきた。「タイプ:道」は《地平線》3枚しか入れてないんだけど、なぜか3積みしちゃう。
ふとくてつよくてごっついのは、男のロマンだよねー。
超でっかいあいつとかも復活するといいなー。


PSPメタルギアソリッド ピースウォーカー

文句言っている人に出会わないので、買ってみました。
ロストプラネット2」とかなり悩んだんだけど、あっちは遊んでる人、少なそうだし。
リオレウスと戦えるらしいし。


ちなみに加藤のメタルギアの認識は、スマブラのスネークと、昔に流行った「性欲をもてあます」くらいです。
ということで、メタルギアシリーズは初めて(いや、大昔にMSXのなんか遊んだことあるような)なんですが、これは面白いっすなー。
日本人好みのサードパーソンがいいっすね!


最初は操作に相当手間取りましたが、モンハンよろしく、慣れると気になりません。
ストーリー部分のコント(コントだよね?)も楽しい。
物語が進めば進むほどに、スネークに愛着が湧いてくるねー。


麻酔銃&プルトン回収がいい感じ。
これのおかげで、子供の前で「人殺しゲームを遊んでいるパパ」にならなくてすむのもいい。
シングルでも十分堪能してますが、マルチだとまた違ったプレイ感覚がありそう。
クリアしたらPS3のヤツも買ってみるかな。


◆海に行ってきた!
せっかく晴れてるし! ――ということで、こないだの日曜日、家族みんなで二色浜に行ってきましたー!
いやー、海っていいっすなー。
行き帰りの高速での景色とかが、遊びに行っている感じがして結構好きです。
槇原敬之の曲が色々にあうし。オススメは「pool」とか「penguin」とか「夏は覚えている」とか。


まだ泳ぐには早いはずなのに、昼過ぎからはスイミングな少年たちもちらほら。
ウチのムスメウスもパンツ一丁になって、海につかってました。しかもまだちょっと寒かった朝から。がんばるのう。

海辺で海洋生物たちとコミュニケーションが当初の目的だったんですが、時期が違うせいか、あまり見掛けず。
場所を変えて、昼からテトラポッド付近にいったらいっぱいいました。カニやらヤドカリやら。
子供たち大歓喜。いやー、この瞬間が親冥利につきますなぁ。


現地の(同じように子供のために生物探索している)お兄ちゃんと仲良くなり、ともに子供のためにテトラの奥深くへ。
でっかいナメクジみたいなのに遭遇。全長40センチほどの、赤紫の汁を出す、赤紫のナメクジっぽいやつです。
キモかった。


あまりにも奥に進みすぎたため、子供たちがマネしてついてきてしまい、ツマブロスにこっぴどく怒られる。
うーむ、そりゃそうですな。


9時半に出発して、帰宅したのは5時半。
遊びづくしの1日でした。