【3DS】ファンタジーライフ

 たまにはゲームの話でも。
 基本はプラス思考、いいところをピックアップしていこうと思います。


 年末に《ファンタジーライフ》というゲームを買いました!
 購入動機は「オフラインなウルティマオンライン」っぽいゲームだと、
 どこかで聞いたから。


ファンタジーライフ(特典なし) - 3DS

ファンタジーライフ(特典なし) - 3DS


 オンラインゲームは数あれど、初代のあのUOを越える「その場感」のオンゲには
 なかなか巡り会えていないので、そういう気持ちでも買ってみました。


 といっても基本はオフゲなので
 突然現れるPKに殺されるという緊張感は無理だとしても
 ちくちくなにかしているときに「逭字」や「緑字」でステータスがアップしたときの
 あの「やったぜ!」感が味わえるのかなぁとか期待して。


 感想としては……
 想像している感じとは違ったけど、すげえいい感じ。


 どっちかというとオフラインなオンラインっぽいゲームではなくて
 「3DSで遊ぶオープンフィールドRPG」という感じでした。


 あれ?



◆ゲーム概要
洋ゲーによくある「オープンフィールドRPG」に近いかも
・バトルも生産も材料集めも、それなりのアクション性
・アクション性はあるけど、操作は超簡単でシンプル
・レベルがあって、スキルがあって、クエストがある
・王道でありながらも、いい意味でクセのある物語
・全体的にポップでシンプルなデザインが優しい
・キャラメイクの組み合わせがかなり豊富
・目の前通信であれば最大3人まで楽しめる


◆よかったところ
>自由に自分のペースで遊べるところ!
・ライフ(職業)も12種類あって、自由自在
・音楽が豊富、ライフを極めると、それぞれのライフごとに歌があったり
・ストーリーをいつ進めるのかも自由
・ひたすらバトルしたり、生産したりしていてもいい


>操作が簡単で、すぐにとっつけるところ!
・バトルも生産も材料集めも、それぞれのおもしろさがある
・マルチならではの連携の楽しみもそこそこある
・なので「ちょっとダンジョンいかね?」気分で遊べる
・生産もミニゲーム仕様
・伐採や採掘、釣りなどにも工夫の余地があって楽しい
・どっちもシンプルながらにして、あなどれない仕様


>ストレスと快感のバランスが絶妙なところ!
・ちょっとがんばれば、プラス特典が得られる仕様
・めんどくさかったら無理しなくてもいいのがいい
・生産でハイクオリティができると、すごいうれしい
・中ボス倒して、その荷物を運ぶとレアアイテムが出たり
ハクスラ的おもしろさが、めんどくさいと快感の狭間で気持ちいい
・移動に関しても、お金を払えば目的地へ瞬間移動できたりするのでだるくない


◆次回作があったら改良してほしいところ
>一部の操作性
・アイテムを拾う(持つ)と攻撃のボタンを変えてほしい
 ずれていて武器を構えてしまったり、ビッグアイテム壊してしまったり。
・生産中に「クエスト」を確認したい
 次はどの生産しなきゃいけなかったかなぁを
 生産モードから戻らなきゃいけないのが、ちょっとストレス。


>最終的になんでもできるところ
 基本をオフゲだと考えると、これが正しい仕様なんだと思いますが
 たまにマルチやるときに「鍛冶やってんの? 武器作って」とかやってみたい。
 そういう意味ではキャラの限界を決めておいて
(それこそUOのように最大値シーソーにしておいて)
 1本のソフトで3人くらい作れれば楽しかったなぁと思いました。
 そうすると「次はあんなキャラにしよう」というもう一度プレイもできますしね。
 でも最近のはやりじゃないのかも。


◆その他の感想
 一部では《どうぶつの森》っぽいともいわれていましたが
 確かにそういう部分もあるかも(CMとか意識してた感じでしたし)。


 ぶつ森系としてこのゲームを見た場合でも完成度は高いです。
 自分はぶつ森がまったくダメな人なんですが
 なんかぽかぽか過ごす要素にあこがれを持っていたりもします。
 でも、いざぶつ森を遊ぶと大きな変化がないので
 なにを楽しんでいいのかわかならい。自分はそういうタイプです。


 そんな人でも大丈夫!
 メインストーリーがあるし、クエストもてんこもりなので
 「目的が常にある感じ」が継続してプレイしたくなります。
 もっともぶつ森が好きな人にとっては
 これらの「なにかやらなきゃいけない感」が好きじゃないのかもしれませんが……


◆まとめ
・1人用RPGと考えてプレイしても、十分面白い!
ぶつ森系と考えても、面白さのいくつかは共通しているので楽しめる(と思う)!
・オンゲっぽっさを求めると、ちょっと物足りないかもしれない


 ――といったところでしょうか。
 まったりソロRPGを探している人にはオススメできると思います。
 とくに生産が好きな人には向いているかと。
 でもいわゆるパーティ組む楽しさのあるゲームではないので、そこはご注意を。