ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

初代ファミコンの頃から、
トラキア以外はのがさずに全部クリアしてきたエムブレマーな自分ですが、
今回はパスかなーと思ってました。


なんでもスキルはなくなってるらしいし
システムはシンプルらしいから
全体的に初心者向けの優しいリメイクかと思っていたからです。


で、なんとなくネットを徘徊していたときに見つけた画像。


な、な、な、な、なにー!(テツ風)
ナバールソシアルナイトになれんのか!


より調べてみると「兵科チェンジ」ができるらしい。
なるほどなー。
最近のエムブレムでは、みんながみんな成長率よくなってきたから
クラスの差って「武器種類」と「移動力」と「弱点」の差くらいだったもんなー。


今回はスキルがないらしいので、いっそのことと
ここまで割り切ったのかもしれません。
なんにしてもかつてから「転職できたら自分だけの軍団つくるのにな」と
夢想していただけでに、ある意味、夢がかなった!


こいつは新しいエムブレムだ!



というわけで、深夜にも関わらず
車をガスっと飛ばして買ってきました!


やってみると「うわ、なつかしー」がまず最初にきます。
テキストはあまり手を入れられていないのか
会話がすごい昔のままっぽく(一方的にしゃべる)見えます。
そしてあの言葉はそのままでした。


その剣で私を好きなようにして


うおーい。
個人的にはエムブレム史上最強のビッチである
シーダ様のおセリフです。


盗賊の用心棒に近づいては、このセリフを吐いて味方につけます。
アーマーナイトに近づいては「あなた優しそうな顔してたから」とかたらしこみ
とにかく仲間にするのに根拠がない(笑)。


そうか、わかったぞ!
ペガサスナイトがミニスカートで馬にまたがって空を舞うのは
敵を色香で惑わして仲間にひきこむためなんだ!
ひさしぶりに初期作品に戻ってきたことで、長年の謎がやっととけました。


現在、6章。
可能な限り違うクラスにしてやろうといじくりまくりです。

  • ジェイガン →司祭(なぐっても経験値少ないんだからと、いっそ回復役に)
  • ナバール  →アーチャー(力が上がりやすくなった気が?)
  • ドーガ   →アーチャー(うすのろだった彼が2回攻撃できるステキメンに!)
  • サジ&マジ →アーマーナイト(初期チェンジでドーガよりも防御が2〜3高い)
  • バーツ   →傭兵(オグマがかすむくらいにつよい)
  • レナ    →ペガサスナイト(成長率が高いので、いい感じに強い)


うは、たまんねえ。
もしも同じような理由で敬遠している方がいらっしゃったら
間違いなく「買い」です。


あ、大丈夫ですよ。
ノーパソ壊れてるからって、逃避してる訳じゃないです。
デスクトップで仕事もしてますよ(遠くを見る)。


ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣