環境対処

◆デック作成者:現代文
◆使用セット:神霊獣の咆哮
◆デック内容


ユニット/合計24枚
・《豊穣姫グリングル》(土/5)×2枚
・《ディプロドクス》(土/5)×3枚
・《ドワーフ王国戦士団》(土/3)×2枚
・《ドワーフ神官戦士団》(土/3)×2枚
・《深き森の騎兵団》(土/3)×2枚
・《エルフ森林警備隊》(土/2)×2枚
・《アルキュオネ》(風/3)×2枚
・《フロストサラマンダー》(風/3)×2枚
・《アーマーン伏兵隊》(水/3)×2枚
・《ワイト》(魔/2)×2枚
・《サキュバス》(魔/2)×3枚


戦闘スペル/合計14枚
・《ストライキング》×2枚
・《サンド・カーテン》×2枚
・《ブライアー・ピット》×3枚
・《リザレクション》×2枚
・《プラズマ・インパクト》×2枚
・《ウィンド・カッター》×2枚


アイテム7枚
・《封印の札》×3枚
・《魔力のスクロール》×2枚
・《魔剣クラウソラス》×1枚
・《太陽のロザリオ》×1枚


地形/5枚
・《妖精の輪》×3枚
・《吹き抜ける風》×2枚


◆作成者コメント:
Gレギュ環境で猛威をふるってると思われる
ソニア、ライカ、アーマーン、聖重スペル、鋼怪獣、トンネル小型等に
土でどう対処するかを考えて構成してみたんですが、
如何ともやりたいことがハッキリ出てないせいか特色が無い感じです。
強いて言えばグリングル主体ですか。


相手対処にばかり目を向けがちですが、
第一、第二手札調整フェイズを十二分に活用できれば
上記デック相手にも五分の戦いが出来るのではないかという妄想。
対戦相手に困る現実では
一人回転しか出来てないんでなんともわからんですけどね…


こんなのでも良ければ紹介&アドバイスしてやって下さい。


◆ブラザーコメント
グリングル風味対策デックという感じでコメントしますねー。
ユニットレベルも「2・3・5レベル」を基軸に組んでいるし
バランスもいいんではないでしょうか?


やりたいことをハッキリさせる場合
(ある意味ではネタデックになるためにはってことですが)
対策は3番目くらいに考えると、コンセプト重視になると思います。
かといって対策おろそかにしすぎると、対戦相手に失礼に当たる場合もあるので
なかなか難しいバランスではあるんですが。


グリングルを基軸に考えるのであれば
可能な限り土属性を組んでみてはどうでしょうか?
要素も「土呪文」と「アイテム」くらい(せいぜいあと1つ)に押さえておけば
組み合わせもぐっと楽になると思いますぜ。


以下に調整候補をあげておきますねー。


・《ブラウニーズ
グリングルを基軸にする場合
1〜2レベルの土属性ユニットの相性が良くなってきます。
サキュバスもはいっているんなら、なおさらこいつはオススメ。


・《グリーン・スライム》
・《マーブル・ビートル》
グリングルと組んだときの防御力は絶句モノ。
イカやFストライクなどの攻撃カードがなければ、相当つらいはず。
とくにビートルは飛行できるので、進軍が滞り気味になる土デックにはオススメ。


・《ドワーフ王国警備隊》
王国戦士団もいいけれど、こいつもいい働きをしますぜ。


・《怪力の薬》
・《強靱の薬》
・《英雄の酒》
王国戦士団やディプロに使えば、どれもそれなりに強力。
打点が足りないとき、耐えきれないときには地味に光る。


・《日輪の紋章》
・《月のアミュレット》
・《太陽のロザリオ》
せっかくのアイテム枠を有効利用するなら、これ。
日輪はディフェンダー風味デックには強力だし
アミュレット、ロザリオはアイテム&スペルデックとの相性抜群。


・《黄金の仮面》
・《黄金の鎧》
まばらなレベルのデックだからこそ
ここらへんのレベル調整がいい感じに効く。
王国戦士団+黄金の鎧とか、スライム涙目。


・《セイレーン》
あくまで多色スペルで押す場合のオススメ。
ディプロドクスやWカッターとの懐かしいコンボが普通に強い。