鋼重スペル

◆デック作成者:Lico
◆使用セット:神霊獣の咆哮


◆デック内容
ユニット/合計14枚
・《爆雷竜王バハムート》(風/8)×3枚
・《霊鳥ガルーダ》(聖/7)×3枚
・《機械竜グラシア》(聖/8)×3枚
・《汚濁の混沌》(魔/7)×2枚
・《デスブリンガー》(魔/8)×3枚


戦闘スペル/合計30枚
・《フレイム・ストライク》×2枚
・《フラッシュ・デトネイター》×2枚
・《プロテクション》×3枚
・《サンド・カーテン》×2枚
・《ウィンド・カッター》×2枚
・《ヒュプノシス》×3枚
・《アヴァランチ》×2枚
・《サプライズ・ウィンド》×1枚
・《ディスペル・マジック》×2枚
・《プラズマ・インパクト》×3枚
・《リザレクション》×3枚
・《ギアス》×2枚
・《エナジー・ドレイン》×3枚


アイテム/合計0枚


地形/合計6枚
・《妖精の輪》×3枚
・《鋼の門》×3枚


◆作成者コメント:
鋼の門で相手を足止めしながら
デスブリンガーと魔スペルで相手を削りつつ、
ガルーダのスペル乱打で相手本陣の陥落を狙うデックです。


防衛系スペルが多目に入っているため
落ちにくいのですが同時に相手を落としにくいことも……
もうすこし殲滅スペルを増やした方が良いのでしょうか?


メタカードであるディプロドクス、
大型の怪獣、同属に弱い気がします。


◆ブラザーコメント
ユニット14枚、キター!
ここまでユニットが少ないと事故率が上がり
相当のテクニシャンでないと回すのも難しいはずです。
これを回せているとすると、Licoさんの推定モンコレ力は7以上。
むふう、やりますなぁ。


大型ユニット+鋼の門でロックするタイプですね。
たしかにこれなら巷で大流行中のアーマーンは恐くないッスね。
鋼の門にこもる限り、相手のコンボも大丈夫。
恐いのは「吹き抜けてトンネル」ですな。


不肖ながらも調整候補を。
門を生かしつつ、破壊力をちょっと上げる感じの候補。


《コアトル》
ストライキング》
大型ユニットのコンセプトからはちょっと外れますが
鋼の門で死守するには十分のスペル力。
エナドレとかもうどうしようかっていうくらい、相性抜群。
吹き抜けてトンネルも恐くない。
強打の呪文は、コアトルとの相性だけでなく、
元が大型デックなので1アップするだけでも変わってくるはず。


《デザート・クラーケン》
《灼熱の魔狼フェンリル
《ウォー・ドラム》
ファイアボール
破壊力が足りないとのことですので
いっそ「魔」系のカードをすべて切り捨てて
やや同時風味にしてみるのも面白いかも?
鋼の門である限り、そうそう負けないはず。
ファイアボール、意外と役に立ちますよ?


《ブルーアイズ・ロック》
鋼の門で「イニシアチブ:+2」は大きいはず。
本陣前で門にこもりつつ、ずっと本陣リーチしておけるのが強み。
風呪文多めだし。


《海皇龍リヴァイアサン
《タイダルウェイヴ》
《ブルー・メイルシュトローム
《遠く遠く》
遠く遠くは飛行ユニットとの相性も悪くない。
進軍力補助&タイダルによる大物撃破。