3の呪い

◆デック作成者:ミステリアスパートナー28号
◆使用セット:神霊獣の咆哮


◆デック内容
ユニット/合計29枚
・《ラストエンペラー》(火/3)×3枚
・《デザート・クラーケン》(火/7)×3枚
・《アーマーン抜刀隊》(水/3)×3枚
・《アーマーン伏兵隊》(水/3)×3枚
・《リザードマン水蛇騎兵隊》(水/4)×3枚
・《ブラウニーズ》(土/1)×3枚
・《ラー》(聖/1)×3枚
・《ワルキュリア騎兵隊》×3枚
・《マーキュラー》(聖/4)×2枚
・《スピキュール》(聖/4)×3枚


戦闘スペル/合計13枚
・《ファイアボール》×1枚
・《フラッシュ・デトネイター》×2枚
・《ブルー・メイルシュトローム》×3枚
・《プロテクション》×2枚
・《プラズマ・インパクト》×3枚
・《リザレクション》×2枚


アイテム/合計5枚
・《黄金の鎧》×3枚
・《英雄の酒》×2枚


地形/合計3枚
・《妖精の輪》×2枚
・《吹き抜ける風》×1枚


◆作成者コメント
何回かトレードして、
ラストエンペラーを欲しいと言われたことは一度もありませんでした。


いつも欲しいと言われるレアカードは、
ステルス・スナイパーやグラシア、スター・ドラゴンにスワンプ・ヒドラ
ナーガ、アプサラス、深き森の騎兵団などといった花形カード。


みなさんが欲しがるカードは、
実用性のあるカードか萌え要素の高いカードなのです。


今のままではラストエンペラーはデックにもはいらず、
トレードにもでていかず
このまま一生ファイルの肥やしになってしまってます。


パックを買い、ラストエンペラーを引いては溜息ばかりの日々。
そんな日々におさらばしたい、
一度でもいいから
トレードでラストエンペラーを欲しいのですと言われてみたい、
そんな夢を抱きながら考えてみたデックです。


このデックにはラストエンペラーを中心にしていろんなコンポがあります。
・《ラストエンペラー》とアーマーン部隊
・《ラストエンペラー》と《デザート・クラーケン》(本陣戦で誰でも倒せる)
・《ラストエンペラー》と《ブルー・メイルシュトローム
・《ラストエンペラー》と《ファイアボール
・《ラストエンペラー》と《マーキュラー》《スピキュール》
(大型ユニットがスペルやアイテムを使っても、倒せます)
・《ラストエンペラー》と《プラズマ・インパクト》《フラッシュ・デトネーター》
(これでインパクトで、大型を倒せない日々からおさらば、1ゾロだとごめんなさいですが)
・《ラストエンペラー》と《ブラウニーズ》(ブラウニーズが1レベル、0/5に変わります)


……などなど
これだけのコンボがあればいろんな状況に対処できます


プロテクションは防御力プラス3だから入ってます。
ちなみにジャスティスは2だから入れてません(笑)


これならキミのラストエンペラー
Sスナイパーやグラシアといった
花形カードと変わる日が近い!!(かもしれない……)


◆ブラザーコメント
えー、麗しの皇帝様デックですな。
人気はともかく、弱くはないカードです。
即時召喚可能になり、防御力4なのがステキ!
また、防御力を3に変更する特殊能力は思いのほか強力です。


ちなみに某会社のテストプレイチームには
古来より皇帝様を愛してやまないオトコがいたりして
なんだろう……メンズハートをくすぐるユニットなのかな?(笑)


すべてを皇帝様基準で組んでおられるので
どこをどうツッコんだらいいか悩んじゃいますが
皇帝様を持ち上げるための調整候補を紹介させていただきますね。
こうやってみると、皇帝様前提でも結構足りてないのがあるような?


《オーガの女呪術師》
《オーガの蛮兵》
皇帝様で敵を防御力3にしてしまえば
こやつらの「ぶんなぐる」で昇天可能。
アイテムも使えるし、火呪文もイケる。


《嵐の魔神パズス
《フレイム・バジリスク
上記と同じ理由でいい感じ。
火呪文も使える。


サキュバス
《ワイト》
皇帝様で淫魔を防御力3にすれば
レベル3までのユニットを昇天可能。
多彩に組み込まれているスペルにも対応できる。


《ブライアー・ピット》
歩行であれば対抗で昇天可能。