《アース・ドラゴン》と懐かしい仲間たち20080907

◆デック作成者:ShuU
◆使用セット:神霊獣の咆哮


◆デック内容
ユニット/合計28枚
・《ブラウニーズ》(土/1)×3枚
・《エルフ森林警備隊》(土/2)×3枚
・《ドワーフ王国警備隊》(土/2)×3枚
・《ドワーフ王国戦士団》(土/3)×3枚
・《ドワーフ神官戦士団》(土/3)×2枚
・《アース・ドラゴン》(土/6)×3枚
・《ワルキュリア騎兵隊》(聖/3)×2枚
・《サキュバス》(魔/2)×3枚
・《ワイト》(魔/2)×3枚
・《ソウル・サッカー》(魔/3)×3枚


戦闘スペル/合計10枚
・《サンド・カーテン》×2枚
・《ストライキング》×2枚
・《ブライアー・ピット》×2枚
・《ヒュプノシス》×2枚
・《リザレクション》×2枚


アイテム/合計8枚
・《強靭の薬》×2枚
・《封印の札》×2枚
・《魔力のスクロール》×2枚
・《月のアミュレット》×2枚


地形/合計4枚
・《吹き抜ける風》×2枚
・《妖精の輪》×2枚


◆作成者コメント:
モンコレ2で葬られた相棒《アース・ドラゴン》が復活してくれた!
男のロマンディフェンダー15点パーンチ!!


しかし、数年前とは違い、お小遣い制の懐が寒く、
手に入れたのは1ボックスのみ。
そこで今回は、旧カードのみで構築したデックです。


古いデックを改良したものですが、結局はカード不足の問題が……。
せめて《エンデュランス》できれば《エンタングル》と願いますが無いものねだり。
結果として、いろいろな代替カードが入っています。


《ホブゴブリン用心棒》→《リザレクション》
エンタングル》→《強靭の薬》
《スリープ》→《ヒュプノシス》


しかしながら、アイテムと「風」や「聖」を同時に唱えられる2レベルは無い。
精々《サキュバス》が「*」でスペル1回を唱えますが、それまで。
先攻チャージの2レベル軍団2桁パンチが来ると、
まず耐え切れないのが現状です。


悩める子羊の私めに、是非、神のお言葉を。


◆ブラザーコメント
ういっすです、ShuUさん、いつもコメントありがとです!


地竜デックはテストプレイ時代、最強の一角でしたよ!
……そのときは《エンタングル》があったからですが。


逆に言えば、地竜を優先するがために《エンタングル》は消えちゃいました。
エンデュランス》は今回ありませんが、そのうちきっと、復活するはずです!
ま、このブログは非公式だけどな!


コンセプトとしてさらに「モンコレ1時代」で縛るとかしても面白そうですが
そんなことしたって、強くはなりませんね!


マジメに調整候補をご紹介させていただきます。
旧カードのみという前提で。


まずは、呪文を整理するかどうかです。
3属性入っている上に、アイテムまであるんで
なれるまではデックの回転が難しいんじゃないでしょうか?
そこでいくつかに絞ってみるのをオススメします。
(神官戦士団が面白いので、土聖、それにアイテムかな?)


・《深淵》
こいつは外せないッスよ!?
理由はいわずもがな。
ただ、モンコレ1の頃から遊んでいた方でないと
持っていないかもしれませんが。


・《グリーン・スライム》
地竜とは相性が微妙ですが
ドワーフやエルフのお供にはピッタリです。


・《深き森の騎兵隊》
これも元ごく稀なので、逆に入手はアレかもしれませんが。
一応、旧カードの候補として。
土呪文が使える上、先攻とってもチャージがあり
さらには対抗もできるすぐれもの。
強打の呪文とも相性はいいですな。


・《トロール巨蟲騎兵》
4レベルなんで、地竜とは本陣のみですが
それでもこの2つがいれば、相当強いはずです。
他のドワーフやエルフとも悪くないですしね。


・《ラー》
・《プラズマ・ボール》
1レベルで飛行している点が優秀。
土中移動以外の進軍能力が低そうなので、ぜひ。
大型相手にどっちも活躍間違いなしです。
とくに《ラー》はディフェンダーデックと相性いいっすよ。


・《ラストエンペラー
防御力4、ピットとの相性もまあまあ。
意外なところで意外に役に立ちます。


・《ディスペル・マジック》
・《プラズマ・インパクト》
優秀揃いの聖呪文が1種類とはもったいない!
キャンセル系ばっかりですが、それだけに役に立つことも多いはず。
ディフェンダーデックはまず耐えなきゃならないので、オススメです。


・《アーマーン伏兵隊》
正直、面白みにかけるカードですが
旧カードは旧カードだし、アイテム使いだし。


・《怪力の薬》
・《英雄の酒》
・《日輪の紋章》
・《黄金の仮面》
・《黄金の鎧》
怪力は先攻とっちゃったときの攻撃力不足のために。
軟膏は守備を固めたいときに。
レベルがわりとデコボコしそうなので仮面や鎧で調整。