ドラゴンカーニバル

◆デック作成者:miu
◆使用セット:神霊獣の咆哮


◆デック内容
ユニット/合計27枚
・《レッドロータス》(火/2)×3枚
・《ファイア・ドラゴン》(火/6)×2枚
・《不敗将軍ウェイヤン》(水/2)×2枚
・《セイレーン》(水/2)×3枚
・《パール・ドラゴン》(水/6)×3枚
・《海皇龍リヴァイアサン》(水/8)×2枚
・《ストーム・ドラゴン》(風/6)×3枚
・《シルヴィアの竜姫》(聖/2)×3枚
・《サキュバス》(魔/3)×3枚
・《スワンプ・ヒドラ》(魔/3)×3枚


戦闘スペル/合計17枚
・《フレイム・ストライク》×2枚
・《フラッシュ・デトネーター》×2枚
・《ブルー・メイルシュトローム》×1枚
・《タイダルウェイヴ》×2枚
・《プロテクション》×3枚
・《ウィンド・カッター》×3枚
・《ヒュプノシス》×2枚
・《サプライズ・ウィンド》×2枚


地形/合計6枚
・《妖精の輪》×2枚
・《吹き抜ける風》×2枚
・《遠く遠く》×2枚


◆作成者コメント
誰もが一度は考えたことがあるであろう、ドラゴンデックです。
キーカードは《シルヴィアの竜姫》です。
このカードを早めに引くのと引かないのでは展開力が変わってきます。


戦闘スペルは事故を防ぐために火、水、風、の3種類にまとめました。
《遠く遠く》は飛行ユニットが
自軍領土2から敵軍領土の1か3に横っ飛びするために入れてます。
これをすると戦闘をせずに簡単に飛行ユニットが本陣リーチをかけれます。


《セイレーン》は《ウィンド・カッター》とのコンボと
飛行ユニットを歩行ユニットに変更したりして、
相手の《ウインド・カッター》や《デュプロディクス》を
回避するために入れています。


リヴァイアサンは、展開力アップを狙いつつ、
天敵《デュプロディクス》、ドラゴンキラーの《デザード・クラーケン》を
殴るために入れています。
《遠く遠く》もはいっているため、
相手の本陣横にひょこっととりつくこともできます。


うまくまわると
戦場が一瞬でドラゴンだらけになるのがこのデックのおもしろいところです。


水スペルや《パール・ドラゴン》が入っているので攻撃には強いのですが、
ソニアオーガやアーマーンといった
自爆系のユニットあたりが苦手でなかなか勝てませんでした。


自爆系ユニットに対抗するためには
やっぱり《スター・ドラゴン》やグラシアと
聖スペルを入れるしかないのだろうけど
そうするとスペルが4種類になるし、
なにより火水風という組み合わせを気に入っているので
聖カードは入れなくないなー――って思っています。


(昔いた風のドラゴンの《ファフニール》だとやつらとも互角に戦えるのにーって思いながらいつも友人のオーガ、アーマーンデックと戦ってますが……ないものはしょうがないですね、すみません)


◆ブラザーコメント
まっことオトコらしいドラゴンデックでごわすな。
弱点は、やはり本陣に2体展開できないことでしょうか。


ドラゴンデックはその1枚1枚が主力級であるので
手札にドラゴンをもてあますことが多くないでしょうか?
(もちろん竜姫がうまくまわれば強いんですけどね)
個人的にはややユニットの数を減らして
スペルをもう少し増やしてみることをオススメしたいです。


ファフーはそのうち、復活するといいなー。
現環境なら悪くないでしょうしね。


以下、調整候補をご紹介させていただきますー。


・《鋼の門》
中型〜大型主力デックになってくると
アーマーンやオーガのようなコンボデックにはかなりツライかと思います。
そこでドラゴンであることをいいことに、
門にこもってしまうのはどうでしょうか?
リヴァイアサンにもそれなりに相性はよさげだし。


・《ウォードラム》
・《アヴァランチ》
とにかく敵軍ターンに負けないことが重要になってくると思いますので
これらの進軍返し、死なばもろともカードが生きてくることも。
せっかく6−2レベルになりやすいので、お守り気分でオススメ。


・《アプサラス
・《レジェンド・ロブスター》
スペル水風&いらんことするために。
とくにアップーは2レベルだし、いい感じなはず。
ロブスターはセイレーンとカッターコンボに厚みが増すんですが
まあ5レベルだし、ドラゴンじゃないし、微妙ですかね(笑)。


・《嵐の魔神パズス
レベル偶数だし、スペル火風持ちだしで、オススメ。
こいつ程度ならドラゴン主役というのも、食わない程度に活躍できるはず。


・《ブラウニーズ
・《ラー》
偶数レベルデックというのがくずれちゃうけど、
パズスを入れるとしたらオススメ。火竜との相性もいいしね!
《ラー》たんはにっくきアーマーン対策にどうすか?


・《爆雷竜王バハムート》
一応、ドラゴンつながりで。
コンボデック駆逐の要になるかも?


・《ファイアボール
3枚はともかく、1〜2枚程度なら
いい感じで効くこと請け合い。
今回は3レベル即時可能になったので、3の見極めが違ってくるはず。