鉄と鋼の王

◆ファイター名:TASUKU
◆ファイター出身地:千葉県


鉄と鋼の王
種族:ハイドワーフ
属性:土
レベル:(2)
攻撃力:2
防御力:2
進軍タイプ:歩行
ディフェンダー:+4
◇厳格なる忠誠[普通/対抗]
ユニット1体が対象。対象が「種族:ドワーフ」の場合、「防御力:+4」する。


◆コメント:
防御力を上げる。
シンプルで、それだけにドワーフのイメージ抜群の男らしい能力。
某鳥女のようなオーバーダメージを与えるわけでもなく、某筋肉女のように問答無用で敵を抹殺できるわけでもなく、ただ守る。
スペルはもちろんアイテムすら持たず、ただ仲間の力だけを信じ全力で守りに徹する王の中の王。
1基本で、王国戦士団と組んだときの、ドラゴンすらはじき返す脅威の防御力は当時衝撃を受けました。
2終盤ではベルウッド勢が幅を利かせていましたが、鉄と鋼の王(&スチール・ジェネラル)こそ「ハイ」ドワーフを名乗るに相応しいユニット。賢王など目ではありません。
神霊獣では、王国警備、王国戦士、神官戦士と1時代の戦力がそろい、エルフの姫様もドワーフに加勢と、ドワーフにとっては追い風な状況。王の帰還に期待が高まります。


◆ブラザーコメント
ノゾミ:わーい、おヒゲの王様ですぅ。
コダマ:はい、リザードマン斬込隊に対する七海王子、サーベルタイガーに対する欲深き皇帝同様、パンチパンチがかわいそうになるユニットですね。
ノゾミ:かっこいいですよねぇ。ノゾミはぁ、このおヒゲをプチプチむしりながらぁ、恋占いでもやってみたいですぅ。
コダマ:……ヒ、ヒゲでですか?
ノゾミ:で、なんで復活しないですかぁ?
コダマ:確かに現状であれば復活してもそんなに悪いユニットではないかもしれませんね。ただ、王様というよりかは、どっちかっていうとこの王様自体が「部下に忠誠を示している」感じで……むしろザコっぽい?
ノゾミ:それがいいんじゃないですかぁ。TASUKIさんがおっしゃっているようにぃ、今では3レベルドワーフとかがぁ、ぽんぽん即時召喚できちゃうのでぇ、実は結構やれちゃうんじゃないですかぁ?
コダマ:…………ありやな。
ノゾミ:へ?
コダマ:いえ、こちらの話です。さて、カテケンACT2では、皆さんからの熱い魂を募集中です。詳細はここにありますので、皆様からのご応募お待ちしております。