グリングル・ラフレシア

◆ファイター名:TASUKU
◆ファイター出身地:千葉県


グリングル・ラフレシア
種族:プラント
属性:土
レベル:3
攻撃力:2
防御力:6
進軍タイプ:歩行
○塩が嫌い
〈対象:このユニット〉対象は【津波:1以上】のダメージで死亡する。


◆コメント:
「樹界霊の歌姫」にて再録の決まった《グリングル・ラフレシア》。
3レベルで脅威の防御力6を持ち、イニシアチブ−2という後攻ディフェンダーデックにはぴったりのユニット。
強靭の薬で大砂蟲すらはじきます。
神霊獣の咆哮で再録された《グリーン・スライム》との2択になりそうですが、後攻デックには攻撃よりも防御、1点の硬さは大きいです。
「○塩がきらい」のせいで、津波で即死しますが、イニシアチブマイナスの時点で「○吹雪に弱い」を持っているようなもの。弱点が怖くて遅いデックは組めません。
そもそも後攻が基本のおかげで、行動完了型&対抗:攻撃限定の効果は無いも一緒。
《タイダルウェイヴ》は受けますが、その代わりにディフェンダーユニットの攻撃がくるとなれば、そうそう狙われはしないでしょうし(《ブルー・メイルシュトローム》はどうしようもないですが)。
モンコレ2では復活しなかった(ですよね?)「〜がきらい」「〜に弱い」等の弱点持ちユニット。実は結構好きだったりします。
うっかり自分の《ファイア・ストリーム》で《ユグドラシル》が焼け落ちたのも良い思い出(笑)。こういうユニットが増えてくると、また楽しみが広がって嬉しいです。
表記も「耐性:X」と合わせて「弱点:X」のようになるのかなとか勝手に想像しています。テキスト部分がすっきりしすぎて寂しいかもしれませんが、そこは手記に期待ということで。


◆ブラザーコメント
コダマ:ラフレシア。構築済みで再録されるユニットですね。
マサル:このままだと、TASUKUさんもおっしゃられているとおりに《グリーン・スライム》とのアレと比べると、「○塩が嫌い」以外は魔法生物デックでも組まない限り、100%ラフレシアの勝ちになるのではないかな? しかもスライムは六門世界再弱種族の「魔法生物」であるからして、だいたい【津波】とか受けることも少ないだろうし、もはや勝ち目はあるまい。
コダマ:そのとおりですね。ですので再録のラフレシアは色々と変わっていたりします。
マサル:ほほう、うかがいましょう。
コダマ:まずは3レベルですので即時召喚可能。
マサル:神霊獣からは当然であるな。
コダマ:そして「○塩が嫌い」がなくなります。
マサル:むむ、ということはついに「弱点」の導入か?
コダマ:いえ、違います。その代わりに……


「○???嫌い」
〈対象:このユニット〉対象は【???:1以上】のダメージで死亡する。「???」はすべてのダメージ属性。


コダマ:……という特殊能力になります。
マサル:ふむ、ところで「???」はなんだね?
コダマ:ほら、まだ発売前ですし、一応伏せておかないと。
マサル:伏せ字になってないと思うが(笑)。