今日のいろいろ(4月2日)

なんか気がつくと、もう4月ですよ!
ぬううう、最近ちょっとやること多すぎて、更新できませんでした。
するとなんだかめんどくさくなって、ちょっとした時間ができても別のことしちゃう。
むう、恐ろしいスパイラル……

                                                                1. +

 最近の自分ゲーム

                                                                1. +


ストリートファイター

ちまちまちまちま、子供寝かしつけて仕事するまでの1時間くらい戦ってます。
ようやくBPが1700〜1900台で安定してきました。
2000の壁が恐ろしく分厚い。
しかし、このBP制度。
最初は点数配分いかがなものかと思ってましたが、これって素直に自分の戦闘力ですね。
どこで安定するかで、そのプレイヤーの戦闘力そのまんまを表しているような気がしてきました。


(最近の戦って悔しい相手)
・なにかの技の後、こっちが浮いてるのに超技つながるキャラ
このバーチャとか鉄拳みたいな仕様、やめてほしいっす。
リュウとかこればっかり狙う人多いんで、最近はイヤなキャラに。
バイソンとかも、サガットゴウケンなんかもつながるっすよね。


・ラグが多いのにあわせてか、大昇竜拳ばっかりのケン
ラグが多い。これだけでもきついのに、まぐれあたりの大昇竜拳ばっかりの人。
いろんなタイミングが思い通りにいかないときに、これはつらい。


……あれ、苦手なキャラ減ったかな。
ということは、自分がちょっとだけうまくなったってこと?


セブンスドラゴン


2周目を会社への往復の電車内でちまちまと。
阪神電車で会社まで一本でいけるようになったので、集中力も違いますよ?


ファイター、メイジ、メイジ、ヒーラー


これが今のパーティです。
メイジ2人が魔法使うとき、ファイターがエレメンタルフォロアで追いかけるので効率もアップ――というのを狙って、実際にそこそこいけるんですが……でもやっぱり、ローグのヴァンパイア戦術のほうが安定かつ毎ターンダメージ与えれるので、比べるのもアホらしくなるくらい強いような……


現在40レベルちょい。
なんかこのパーティ飽きてきたんで、別のも育てようかと思案中。


フロントミッション

ずいぶん前にクリアした逸品なんですが、またフラフラと寝る前の1時間ゲーとして始めました。
やっぱりこいつは攻撃がリンクするのがおもしろくてたまらない。
この感覚はほかのゲームにはないもんなー。


1回目遊んだときは、ストーリーも微妙だなーと思ってたんですが、いろんな戦争映画を見た後だと、これはこれでノリがおもしろいことを再確認。
ややライトな軍隊ノリコントがいいっすね!


■三国無双4
X360版のヤツです。
中古屋さんで2000円程度だったので、お子様用に購入してみた。
これだったら2人同時も遊べるし、下記の理由で外に出にくいムスメウスも楽しめるんじゃないかなーと。


で、オススメしてみた結果、これが結構ハマってたり。


ムスメウスはチョウセン、ムスコウスはなぜかチョウウン。
馬とか象の乗れるのが楽しいご様子。
1〜2回プレイしただけで、ゲームの概要がわかってるとか、6歳、3歳にして末恐ろしい。
最近の二人の合い言葉はこれ。


呂布キター! にげろー!」

                                                                1. +

 最近の自分ニュース

                                                                1. +


■モンコレ先行体験会
自分ニュースっていうか、本職の近況っていうかですね。
募集またしてるんで、よろしくです−!
締め切りが来週の月曜日と迫ってきているんで、興味のある方はぜひぜひ!


■ムスメウス、入院する!
といっても病気とかケガじゃないです。
やや斜視の気があったので、その手術のために入院。
約1週間ほど、個室にお泊まりすることになったんですが、その間のつきそいはパパが。
どうせ徹夜で仕事してるんだから、さほどのことはないだろうと気楽に考えてたんですが……


はい、めっちゃ進みました(笑)。


なぜならば、ネットもつながらないし、ほかに気がそれるものがない。
仕事のみに集中できるのがよかったです。
家だと、資料とか無関係にチラ見したときの時間がバカにならなかったりするんですが、それがない。
そういや、昔は集中するためだけに図書館で仕事とかしたなー。


ただ、消灯時間が9時なので、その後に見回りにくる看護婦さんとドア越しに視線があって「なんじゃこいつ」みたいな顔されたり、専用の机ではないので長時間やってると腰が痛くなったりといいことばっかりではなかったですが、数日だったらどんとこい。


手術も無事に終了。
現在は経過も良好です。
全身麻酔がちょっとこわかったんですが、よかったよかった。


■予知夢?
さて、妙に心霊現象とかに出くわしていたムスメウスですが、最近は全然見ない。
安心してたんですが、とんでもない夢をみやがりました。


なんでも、家が火事になって愛猫モンジロウだけ取り残された夢。


ツマブロスもその母のババブロスも予知夢に近いものを見る人たち(おじいちゃんが亡くなる夢を見て起きたら、翌日のその時間くらいに亡くなってたとか)なんで、これはシャレになってないんじゃないかと、ややビクビク。
ということで、もしもヒロノリん家が火事とかになったら、ムスメウスの将来のお仕事決定ということで(笑)。


なにも起こらないと、いいな。