今日のいろいろ(3月19日)

                                                                1. +

 最近の自分ゲーム

                                                                1. +


セブンスドラゴン
ちまちまちまちま、やってます。
戦士系4人組でやってましたが、あまりにもサムライ先生が役に立たない上に、ぽんぽん死ぬのでやや変更をかましてみました。


サムライ
ローグ
ローグ
プリンセス


あれ、それでもサムライいますよ?
前パーティでわかったことは、ローグの「サムライいたら攻撃力あがる能力」が相当に強いこと。
だったらこれを基本にしちまえと、サムライ&ローグをメインにくんでみました。
MP不足に陥りがちだったので、プリンセスはMp回復役として入れてます。あとフィールドでのキュア要員。


といっても、またしてもサムライは役立たずです。
どうせならと、ロマンで無手系にしてみましたが、やっぱり微妙。
ローグの攻撃力アップのためと割り切っています。
なのでローグ2人。これならば、役立たず1人がいても、その分の役には立っているということで。
一応、無手の構えをとって焔ダメージの技を使ってダメージを与えますが、ローグの60%くらいしか与えられないんで、余裕があったらってかんじ。
反撃系の無手技は、相手が確実になにをしてくれるかわかってたら強いけど、2択以上ある時点でバクチスキルとなる。それならずっと焔ダメージあたえてるほうが効率いい。
最悪、死んでもサムライはいるだけで(ローグの攻撃力アップとして)役にたってるんで、かまわない。
HPが減ったら、自己回復のスキルを使う。せめて自分のケツくらいは自分でふけるので、いても許されるようにはなった。


個人的にはローグ最強伝説を唱えたい。
ソード系能力の「ヴァンパイア」がめっちゃ強い。
ようはHPドレイン能力のある攻撃なんですが、10レベルまであげればダメージの半分くらい吸い取る=どんなけダメージうけてても全快となる。しかもローグの行動順番はほとんど1番なので、死なない限りは全快するわけです。
なので、パーティにいるローグ2人は、どっちもヴァンパイアしかしません。
あとサムライいたら攻撃力あがるヤツと、短剣系の攻撃力あがるヤツ。
どっちもオート能力なんで、いついかなえるときも無駄がないのがいい感じ。
弓ローグも、ほかのソード系の能力も試しましたが、ヴァンパイアにはまったくかないませんでした。


プリンセスさまは、歌で強化するだけです。
特にMP回復の歌が重要。
これさえかけとけば、ローグがヴァンパイア使ってもMp消費は差し引き0にできるんで、万が一、サムライやプリンセスが死んでローグだけになっても、歌がかかってる限りは無限にヴァンパイアしてHPも全快。
攻撃力アップの歌をかければ、ヴァンパイアがものすごいことになるんで、たとえ物理防護の高い敵でもあんまり気にならなくなります。なにより持久戦に強いしね。


ちなみにこれらの個人的意見は、メイジとかヒーラーとかをまったく使っていない意見ですので、全体的では陳腐になるかもしれません。


ストリートファイター
いやっほー! ついにBP1800突破したぜ!
メインキャラはいつの間にか、攻めてもあんまり報われないガイルから、昔懐かしの春麗に変更。
エロコスがたまりませんね! 勝ちリザルト手前の上乳がたまりません。
春麗なら思い切り攻めれるんで、割と勝てます。

――って、調子にのってたら、BP900までまっしぐら下降。
ぬう、深夜2時くらいに残ってる対戦ゲーマーは修羅ばっかりってことだネ?


(しんどい相手)
なにがしんどいって、実力じゃ負けてない(気がする)のに、キャラ性能で負け(たような気がする)ちゃうときです。


いつもながら、豪鬼さんがムカっときます。
防御力が弱いとか弱点があるのはわかってますが、とりあえずずっと後ろに飛んで斜め上からの波動拳とかしない人とか、勘弁してほしいっす。
で、超技撃てるようになったら、天のヤツやってくる。くらうことはほとんどないんですが、くらっちゃうとものすごい屈辱を受ける。しかもなんか画面の向こうでプレイヤーが「フフン」とかやってそうなのが(被害妄想です)、腹立たしいことこの上ない。


あと、ずっとしゃがんでるバイソン先生やガイル先生もしんどいです。
いろんな攻略法があるんでしょうけど、それでもやっぱり攻めに行くほうがリスク高い気がするんで、基本的に不利なのが(自分がヘタなだけですが)ヤだなあ。


まぐれあたり大昇竜拳しかやってこないケンケンや、対空で迎撃後に波動拳系の技で一気にダメージうばうことしか考えていないリュウも、なんだかなー。


あとは赤パンツサイクロン先生。
防御力と攻撃力が大きすぎませんか? 飛び道具で待って戦えば、相手が不利なのかもしれませんが、それってやってるほうもなんかカッコ悪い気がするんで、ついつい攻めちゃうんですが、反撃1発でこっちの5、6発に追いつくのとかしんどすぎるっす。


でも、これらも戦い方の1つっすもんね。
徐々に攻略できてきてるような気がするんで、がんばります!
バトルは1日1時間!(笑)

                                                                1. +

 最近の自分ニュース

                                                                1. +


■ムスメウス、卒園!
おわ、もう幼稚園終わりですよ!
4月から、小学生の親になるのかと思うと、いろいろと感慨深いです。


■花鳥圓に行ってきた!
卒園祝いということで、神戸花鳥園に行ってきました!
園内マップをウェブで見ている限りは、入場料(大人1500円)ぶんたのしめるんかいな、と眉をひそめていたんですが、まったくの杞憂でした。


鳥好きにはたまらんですよ、これ!
ムスメウスは動物ならなんでも好きなんで、超大歓喜
とくにエサをあげるときに、腕に乗ってくるオオハシさんがたまらなかった様子。
エサ代1カップ100円なんですが、なんかものすごい使ったような……
甘やかしたらいかんと思いつつも、卒園祝いだしなーと自分を言い聞かせて楽しませてあげました。


こんなムスメウスですが、唯一興味を示さなかったモノ。
それはペンギン。
なんで? バードオブバードの人気を誇ると思うんだけど、ダメですか?


■お仕事関連
なんかやらなきゃいけない仕事が一気に押し寄せてきて、あっぷあっぷ状態です。
1つずつクリアしていくも、なかなか終わらない。
でもこれはこれである意味で幸せだにゃー。