今日のいろいろ(5月31日)

                                                                1. +

 最近の自分ニュース

                                                                1. +

■ダークブレイズ、発売!
いやったー! ようやくこいつが発売されました!
というわけで、それを記念してくださった東京秋葉原でのイベントにお呼ばれしてきました!


シャーウッドと呼ばれる「大砲のついた移動拠点」を駆り、ダークブレイズという人体に害のある大気(まあ放射能みたいなもんです)の中を冒険するというハック&スラッシュ系のゲームです。
六門世界RPGを遊んでくれたことのがある、嬉しい皆さんに解説するとすれば「海賊都市クロスボーン(PCたちは海賊となって七つの海を大冒険するスタンドアローンサプリメント)をオリジナル世界で遊ぶ、システムの軽いTRPG風ゲーム」という感じです。


結構、デッドリーなゲームなんですが……ちっ、誰も死ななかったよ。
GM負担やPC負担をとにかく軽くすることを心がけてデザインさせていただいたゲームなので、1セッションもざっくりと終わります。
事実、このイベント(12時開始、5時終了)では「キャラメイクから始まって、2セッション終わって、さらに余った時間でドラゴンと戦ってみた」くらいさくさく進みます。
よければ手に取ってみていただければ、超感激っす。


あと、同じ誕生日になる「シノビガミ冒険企画局さん)」とも同時開催でした。
現代忍者モノ、しかもPVPもできるゲームみたいです。
場の雰囲気をチラ見した感じでは、すげえ面白そうでした。


タンクライフRPG ダークブレイズ (Role&Roll RPG) (Role&Roll RPGシリーズ)

タンクライフRPG ダークブレイズ (Role&Roll RPG) (Role&Roll RPGシリーズ)


■東京モンコレ体験会
富士見書房さん、ブロッコリーさんのお力添えもあり、東京でも開催することになりました。
ご興味のある方は……って、もう締め切り終わっちゃってますね。
来ていただける方は、よろしくお願いしますぜ。


■お向かいさんと飲んできた!
かなーり、どうでもいい話かもしれませんが、マンションのお向かいさん(40代)とサシで飲んできました!
まったく違う業種のお方(なんと経営コンサルタントをしてらっしゃるのだ!)だけに、いろいろな話を聞かせていただけました。
自分と違うお仕事をされて食っている人っていうのは、やっぱり尊敬しちゃいますよねー。


2軒目の創作寿司屋さんで、見ず知らずの11歳の女の子となぜか意気投合。
あげくに3軒目のバーでは、眼鏡屋さんの店長さんのお話を聞かせてもらったりと、超楽しかったっす。
ひさしぶりに、翌朝動けないくらいに二日酔い。
いかん、もう相当オッサンになってるな……。

                                                                1. +

 最近の自分ゲーム

                                                                1. +

ファイナルファンタジータクティクス(PSP)
そういや、暗黒騎士にまだなってなかったよな、といきなり再開中。
東京出張の新幹線はもっぱらこれで遊んでました。
いやー、何度遊んでも面白いっすねー!


暗黒騎士のジョブチェンジ条件を見て、思い出すことひとつ。
そういや、厳しすぎて心が折れたんだった(笑)。



魔界戦記ディスガイア
全シリーズをとりあえず遊んでいる身としては、せっかくPS3持ってるんだしやらない理由ないよな! ってことで購入。
今のところ、ちょこっと触っただけですが、よくもわるくも「ディスガイア」です。当たり前ですが。
細部は微妙に変わってるみたいなんで、またやりこんでみようと思います。


魔界戦記ディスガイア3 PLAYSTATION 3 the Best

魔界戦記ディスガイア3 PLAYSTATION 3 the Best


ストリートファイター
チャンピオンシップモードをちょこちょこ思い出したときに30分くらいバトルしてます。
春麗もそろそろ飽きてきたんで、別キャラやってみようと色々挑戦中。
チャンピオンシップモードなら、負けてもポイント減ったりしないんで、お試しキャラとかで気楽にやれるのがいいところ。


あいかわらず「リュウのおいうち波動拳その他」がめっちゃうっとおしい。
リュウ使いはみんな、開始時に後ろに2回ジャンプして波動拳
牽制しつつ、こっちの攻撃を反撃して空に浮いたら追い打ち波動拳その他。
こればっかり。別にいいけど、みんな同じなんでしんどいなー。


最近、バイソンが増えたような気がします。
ガイル同様、アメリカ代表は「じっとしゃがむ」のがファイティングスタイル。
バイソン使いもみんな同じ動き。あとは対応がうまいかヘタかだけで(パンチで浮かせて超技とか)、結構うんざり。


結局は自分が弱いだけなんだけどね! 精進するっす。

                                                                1. +

 最近の自分DVD

                                                                1. +

ホームレス中学生
麒麟の田村さんの自伝とかなんとか。
こういう系の実写映画って面白かったためしがないんですが――


すげえ面白かった!


お姉ちゃんと彼女っぽい子が、結構可愛かった。
お兄ちゃん役のキングコングの人が、演技うまかった。
お母さんのくだりが結構泣けた。


……とまあ、色々と好感ポイントはあったんですが、最大のポイントは「ウソくさくない大阪弁」ですね。
このせいもあって、お話も演技も気持ちよくなじみました。
それにしても、父親ひでえよな!(笑)

ホームレス中学生 スタンダード・エディション [DVD]

ホームレス中学生 スタンダード・エディション [DVD]


ひぐらしのなく頃に
実写映画版です。
もっとも、ゲームもやったことがなければ(正確には、PCのを一度借りて遊ぼうとしたんですが、開始10分で絵がダメで投げちゃいました。さらに某友人からPS2版を借りてるんですが、なぜか起動まだしてない)その他のいろいろも知らないんで、これがひぐらし初体験となります。
見た後の感想は――


主人公の役者が、どうもなじめない。
ヒロイン各種の見分けがつかない。
でも随所随所は、結構恐かった。


……という感じでしょうか。
でも面白くなかったわけではなく、それどころか「じゃあPS2版を起動してみるかな」という気分になりました!

ひぐらしのなく頃に 劇場版 コレクターズエディション(初回限定生産) [DVD]

ひぐらしのなく頃に 劇場版 コレクターズエディション(初回限定生産) [DVD]


■センター・オブ・ジ・アース
とくに深い意味もなく、DISCASで最新作をチェックしてたら借りれそうだったので借りてみました。
一言で解説するなら「地底の奥底に探検しに行く」お話。タイトルそのままっすね。
感想は――


うーん、めっちゃ普通だ。


恐竜出てきたり、マグマ吹き出したり、トロッコ乗ったり、そういうのにはもうなんの驚きもない。
ビジュアル的演出はめっちゃ綺麗でした。

センター・オブ・ジ・アース [DVD]

センター・オブ・ジ・アース [DVD]


ハムナプトラ
上記作品とまったく同じ理由で借りてみました。
一言解説するなら「キーワードがマミーという、インディジョーンズ」ですな。
今回の舞台は中国の始皇帝(?)です。
センター〜よりは、こっちのほがまだ楽しめた。
同じ役者の主人公で同じ冒険モノでも、こっちのほうがバカっぽくワイルドが好印象。
とりあえず、ヒロインの中国ムスメはかわいかったしね。


ザ・セル
遠い昔に「セル」を見たことがあって、それが妙な面白さがあったような気がして、だったら2もいけるんじゃないか――と、借りてみた。
物に触れるだけでその人の現在を見ることのできる能力者が、連続誘拐犯を追うお話。
あれ? セルってこんな話だっけ? まあ、いいや。
個人的感想としては――


あんまりグロクない感じの「ソウ」+あんまり便利じゃない能力の「デッドゾーン


……という感じでしょうか。
面白くない訳じゃないんですが、こういう系統になんの衝撃も受けなくなってる自分が微妙に思えた今日この頃。

ザ・セル2 特別版 [DVD]

ザ・セル2 特別版 [DVD]


■Mr.ブルックス 完璧なる殺人者
わからねえ。なんでこのDVDも借りたんだろうか。
最近、こういうの多いなー。
快楽殺人者が表の人格を完璧に演じながら、殺人しちゃいますよーというお話。
話の展開や、緊張感はいい感じでした。
なにより、なにかしらの不思議な力ででてくるわけじゃないんで、安心して見れました。


■僕の彼女はサイボーグ
猟奇的な彼女の監督が、日本で撮った映画(間違えてるかも)――というので、興味があって借りてみました。
60年後の自分が、報われなかった自分のために過去にサイボーグ(女の子)を送り込んでくるお話です。


おおー、猟奇的なあれっぽい。
主人公のダメっぷりと、サイボーグ彼女のキャラが見てて面白かったです。
ラスト付近の大事件とか(なにか引き金あった?)、なんで起きたのか、よくわかりませんでしたが、まあいいや。
お話うんぬんよりも、キャラのやりとりを楽しむ映画っすかね。

僕の彼女はサイボーグ [DVD]

僕の彼女はサイボーグ [DVD]



……そんな感じで、ここ最近では「ホームレス中学生」が好印象。
なんかもっと面白い映画とかないかなー。