今日のいろいろ(8月30日)


うお、うおおおお!
もう8月が逝ってしまわれる……
早すぎだろ、8月!


ヤッターマンを見てきた!
先週の月曜日の出来事。
ムスメウス、ムスコウスがともにご希望されたので。
夏旅行も行ったし、プールも結構行ったしで、もう暑いところはしんどいなーと思っていたところだったので、ナイスな提案。
これならすずしいしねー。ちょっと料金かかっちゃうけど。


アニメの映画のヤツです。
いつも通り、普通にハチャメチャな話でした。
ヤッターキング登場シーンのあの歌が流れたとき、ちょっと鳥肌たった。
むう、こういうノリはやっぱりいいねえ。
ムスメウス、ムスコウスともに超ご機嫌で最後まで見てました。


■動物園に行ってきた!
今日のお話。
って、日記として書くほどじゃないですが。
夏休み中の(大阪の小学生はすでに授業始まってますが)、しかも日曜日の動物園とか混みすぎ。
まあでも、気楽だし、お金は対して使わないし、チャリンコでいけるし、子供たちも喜ぶしでいいことづくめでもある。


■選挙にも行ってきた!
動物園行くまえにひょろっと。
なんか、すごくえらくね?(当たり前です)
ただ、興味のあること以外、まったく興味を示さないオバカさんなので、どこがどうとかあんまりわかってなかったり。
マスコミさんのイメージがつねにネガティブなので、適当に生きてるとよくわかんないなー。
……ということで、事前にネットとか色んな人の意見とかを参考に投票してきました。
ネットの意見が正しいわけじゃないけど、なんにしても「自分でなにかを捜した」結果なので、それでよしということで。


■災い起こすテンブラー 発売!
ダークブレイズのリプレイブックです。
はい、リプレイブックのはずですが、半分以上はデータだったりシナリオだったり。
ダークブレイズにご興味がある方は(ルールブックとともに)ぜひぜひ(笑)。


ダークブレイズリプレイブック 災い起こすテンブラー (Role&Roll RPGシリーズ)

ダークブレイズリプレイブック 災い起こすテンブラー (Role&Roll RPGシリーズ)


■今日の親子の会話
動物園へ向かう途中の3人乗り自転車上にて――


ムスコウス:ぱぱー、どうぶつえんはとらとかおるよなー。
      とらって、めっちゃつよいけど、やんだーのほうがつよいねんで。


ちなみに「やんだー」とはムスコウスの架空のヒーローキャラ。どうやら自分が変身できるらしい。
どんなことができるのか、聞いてみると……


ムスコウス:やんだーはな、けんとかてっぽうとかもってるねん。
      それで、ばんばんばーんってやっつけるねんで。


でもトラに噛まれたら死んでまうんとちゃうか?


ムスコウス:やんだー、むてきやから、かーんってだいじょうぶやねん。
      こないだも、クッパとたたかって、かってんで。


なるほど、無敵はマリオのスターから来てるんか。


ムスメウス:でもな、ぴゃーぴゃーのほうが強いで。
      火山の中とか、雪のとことかもへっちゃらやねん!
      ボス倒したら、強なって色かわるし。


ここでムスメウス、弟の発言にたまらなくなって会話に参加。
ちなみに「ぴゃーぴゃー」とはムスメウスが考えた、架空のゲームの主人公イルカ。
レベルアップするとドラゴンになったりクジラになったりするらしい。
横スクロールアクション。100面あって、色んなボスが仲間になっていくらしい。


ムスメウス:それでなー、杖とったら魔法も使えるねんで!


すばらしい!
やんだーが前衛で切り込んでいき、ぴゃーぴゃーが後衛から魔法を飛ばして支援するってことですね!
ぱぱ感動! カード化決定!


《剣と銃を持つヤンダー》
英雄点:1
種族:ヒーロー
(土/4/4/4/歩行)
アイテム:■
◇正義の銃撃[普通/対抗|チェイン]
〈対象:ユニット1体〉対象に【このユニットの攻撃力】ダメージ。2つ以上の効果でチェインした場合、この効果を「対象:パーティ1つ」に変更する。
◎剣でかーん[対抗]
〈コスト:手札2枚破棄/対象:このユニット〉コストに「タイプ:魔剣」のアイテムカードが含まれる場合、対象に「耐性:戦闘スペル」を与える。


《虹の海豚ピャアピャア》
英雄点:2
種族:ホエイル
(水/4/4/4/歩行)
スペル:水聖**
◎七色の水流[普通/対抗]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:このユニット〉対象を「属性:好きな属性」に変更する。
○ドラゴニック・フォーム[戦闘]
〈対象:このユニット〉対象が「種族:ドラゴン」の場合、「攻撃力:+4」&「防御力:+4」する。


ヤンダーはソロじゃあれだけど、2レベルおともに「正義銃撃」とかあったら、まあまあいけんじゃね?
ピャアピャアはそれこそナーガラジャデックやメディアデックに即採用の予感。
よし、次の企画にこっそりと混ぜてみるか!(笑)