今日のいろいろ(12月12日)


◆最近のお仕事
怒濤の3週間が過ぎ去って、ようやく落ち着いてきました。
でも振り向けばたまりにたまった仕事がいっぱい。
どれも来年はじめにそこそこ整えなきゃいけないんので、楽しい反面……
もっとバラバラに来てくれればいいのにと思わずにはいられない。
どれも今かかりたい!
でも全部いっぺんにはできないこのジレンマ。


ファンタシースターポータブル2
みんなといっしょに遊ぶという意味で買ってみました、
体験版を遊んだときは、それほど面白さを感じなかったんですが……


なにこれ、妙にハマる。


それこそPSOのときに近い感覚。
きっとバランスが絶妙なんでしょうなぁ。
ガードができるようになったのがでかいかも。


現在、ストーリーモードをクリアして70レベル。
Sランクのダブルセイバーがオラの得物です。

ファンタシースターポータブル2 (特典なし) - PSP

ファンタシースターポータブル2 (特典なし) - PSP


ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮
PS3のダウンロード専用のヤツです。
ウィズ好きとしては挑戦しなきゃいけないわけで、買う気マンマンだったんですが体験版をとりあえず遊んでみた。
作成したのはアクワイア。ってことは、ちょっとして「エクス」とか「とともの。」のチームなのかなぁ?
1階層をなんとなく遊んでた感想。


むむむ、エクス臭がプンプンするぜ?


ダンジョンの雰囲気、モンスターの数、戦闘のバランスなどはそれっぽい。
これは……個人的にもう見送りでいいかも。
エクス系はもう正直、しんどいっす。
「エクス」のときも「とともの。」のときも、期待に胸膨らませ購入。
そしていつも足りずでいたため、いい印象がなかったり。
今回こそ、もっと遊んでいったら印象変わってくるのかもしれないけど……
PSP2あるし、ここらでいいことにしまする。


ちなみにキャラクター作成の雰囲気とか、絵柄とかは好み。
クラスも基本の8種類だし、そこらへんはこないだの「生命の絆」よりも好印象です。


公式サイト
http://wizardry.acquire.co.jp/


バトルフィールド1943
X箱360のダウンロード専用のヤツです。
先々週に、東京のとあるお宅で遊ばせてもらって以来、ハマり中。


FPSは基本的にダメで敬遠してたんですが、この「孤島の中で好きに殺りなよ!」な感じに惚れ申した。
木々の隙間に隠れてスナイパーしたのがハマった原因です。
ヘッドショットとかすると、気持ちいいんだ。


やっぱりFPS特有の「足下がよくわからない」のがイヤです。
ジャンプある場合は特に気持ち悪い。
それに(このゲームではないけれど)せっかく、コスチェンジしてもFPSだと嬉しくない。
でもTPSだと銃で狙うのが遅くなったりするらしいので、この系統はFPSなのかなぁ。


同じく「レフト4デッド2」を遊ばせていただきました。
ゾンビ映画風のシチュエーションなFPS。
不気味な雰囲気と絶望的な怖さは楽しめたんですが、やっぱりFPSで接近戦はなぁ。
ちょっと操作ずれるだけで(足下見えないから)落ちちゃうのも気になる。
やはり、自分にはFPS向いてないのかも。


思い起こしてみるとwiiのバイオ4が一番気持ちよかった。
あれってTPSだけど、リモコンのおかげでさくっと照準合わせれたし。
あの「感覚的」なコントロールは面白いよね!
wiiだと、こういった戦争系のゲームは出しにくそうなのが残念。


あと、知らない人たちが20人近く入り交じっての戦争は面白かった。
ネットゲーだけど、他人と関わっていないようで関わっているラフな感じがいいっすね!
最近は、重めのMMOとかやる気力がない。
いや、やりたいんだけど身内以外と関わるときがめんどくさい。
もっと気を遣わずに遊びたいというオッサンゲーマーになってきたのか。


公式サイト
http://www.japan.ea.com/battlefield/1943/