ちょい日記


なんか最近、雨が多い気がする。
雨だと子供と遊びに行ける場所が少なくなるので、悔しいなぁ。


TCG:モンコレ
・バリバリテスト中。新規テストプレイヤーも交えて、いい感じ。
・新規要素っていうのは、やっぱり検討と調整に時間がかかる。
・人によって体感って違うので「ギリギリの強さ=結局デックに入れない」とならないようにするのが難しいっすなぁ。


TRPG:六門世界RPG

Role&Roll Vol.67

Role&Roll Vol.67

ロール&ロール67号にて、新クラス追加してたりします。
・モンコレ最新セット「星剣姫の烙印」にあわせての、錬金銃(龍銃)の使い手ドラグーンを追加。
・次号からもいろいろ仕掛けますぜ。


◆DS:世界樹の迷宮
・海都ルートクリアしたぜー!
・いやー、パーティを作るのがこれほど楽しいゲームも珍しい。
・色々あるウィザードリィ系のどれと比べても楽しいし、さらに前作、前々作、それに「セブンスドラゴン」で培った(?)クラスのバランスが絶妙。
・色々引き継いで2周目できるらしいので、あとはちびちびやってみるかなー。使ってないクラスを遊んでみたい。


>ウチのパーティ
・前衛:パイレーツ/バリスタ
 ほぼTP無消費のサブアタッカー。パイレーツはイーグルアイとトリックスターのみ。パイレーツの独自スキルはスキルを使った後に、独自スキルレベル分だけTPを回復する。なのでバリスタの各種バラージやヘビーショットがTP9点使って、10点回復する。ボス戦では前衛バリスタスキル(前衛から撃つと威力倍増)。たまにスキル攻撃が2連射になるスキルもつけてるので、サブアタッカーとは思えない威力。
・前衛:ショーグン/パイレーツ
 実はうちのパーティ、メインアタッカーをはれる威力の持ち主(主にメインがウォリアーやバリスタ、ゾディアックがそれにあたる)がいなかったりする。このショーグンは独自スキルで二刀流(武器を2本装備可能、通常攻撃が2回になる)をマックスまで。さらにパイレーツの突剣と銃スキルをのばして、「通常攻撃がたまに連続で発生する」を取得。なんとこのゲームでは珍しい、通常攻撃を基軸にしたアタッカー。なのでTPはボス戦以外は使用しない。ボス戦でもTP切れたからといってすごく弱くなるわけじゃないので(運が良ければ6回以上攻撃する)、存在感もバッチリ。リミットゲージが通常攻撃2セットしたらほぼたまるので、3ターンに1回、威力の高いリミットスキルを使えるのも強み。
・前衛:プリンセス/ファランクス
 プリンセスが守備力が高く、独自スキルが「自分に強化がかかるとTP回復」なので、それを基本に。ボス戦では「攻撃力アップ」の指揮をした後、ファランクススキルでうすっぺらいほかの前衛を守ったり、属性攻撃からパーティを守護したりする。また「自分のHPが全快でターン終了を迎えたら、味方のHPがちょっと回復する」があるので、リミットスキルの「武息(ターン終了にHP全快)」と相性がいい。通常攻撃もそこそこできるので、雑魚戦でも活躍。
・後衛:ファーマー/プリンセス
 経験値アップと敵からの素材回収率アップのための連れ回していたファーマー。戦闘ではあまり役にたたないんだけど、サブをプリンセスにしているので、強化でサポート。攻撃力アップ指揮は本業の前衛プリが行うので、それ以外の「状態異常にかかりにくくする強化」や「最大HPを増やす強化」と「守備力アップの強化」を使い、そこに「強化スキルをかけたとき、ついでにHPも回復する」のスキルをあわせてサブヒーラーに。
・後衛:シノビ/モンク
 序盤はモンクだった。けどTP消費がはげしいので、探検にはつらかったため、「TP消費量を激減し、後衛からのアタックが可能になる」という独自スキルをもっているシノビに転向。サブモンクにすることで回復スキルがTP1点、復活スキルがTP6点で使えるようにしてみた。ボス戦などは「分身」を使って回復力の2倍化。ザコ戦では「含針(3体の敵に先制攻撃して、運が良ければ眠りにする)で大活躍。


・うわー、こういうの語ると楽しいなぁー。オナニーでしかないんだけど。
・とくにてこずる敵は少なかった気がするので、割とオススメ? 探検中はTP消費ほとんどないし、かといってボス戦で弱いわけではないのがいいかも。


◆今日のムスコウス
ムスコウス「ぼくは仮面ライダーダブルランダム仮面キングだぜー! とー!」