ブログに侵入成功!

いやったー!
パスワード忘れてログインできずに
長い時間が経過していた本ブログですが
やっと、ログインできましたー!
いやっほう!


何度、新たにブログやり直してやろうかとか。
実質、ツイッターで言いたいことは言えている気がするので、
それほどの必要性を感じていなかったんですが……
ひさしぶりに書いてみると、やっぱり文字数制限ないのは楽ちんですね。
しみじみ。


あとツイッターはどこまで行っても
「なんか自分を、そこそこ公共の場によりさらけ出している」感じがするんですが、
ブログのほうは「どこまでいってもマイフィールド」って感じが違いますよね。


一人暮らし始めて、家に帰らなくなってしばらく。なんとなく実家で過ごしたときの解放感が!
でもまた、一人暮らしが楽になるんだろうなぁ。


更新できない間に、色んなモノが発売されました。
今日はそれらをご紹介させていただこうかと。


◆TCG:モンコレトライアルデック「剣姫」「火竜」

モンスター・コレクションTCG トライアルデック 剣姫

モンスター・コレクションTCG トライアルデック 剣姫

モンスター・コレクションTCG トライアルデック 火竜

モンスター・コレクションTCG トライアルデック 火竜

ブシロードさんに販売元が移っての最新モンコレ!
8月上旬に発売されました! いえー!
トライアルデックという分類ですが、わかりやすく言うと「構築済みデック」ってやつです。
このセットを買うだけで、最低限以上は戦える!
まさしく「今からモンコレ」をやってみようかと思ってくれている人にピッタリのデックですね!


「剣姫」は、文字通り《魔剣姫ドラジェ》が看板しょっているデック!
ドラジェ姫様はメチャメチャ強いですが、ワントップなカードなので、
彼女がいないときに脇をいかに固めるかが重要になってきます。
ほか、ケットシーと呼ばれる猫族がトライアルの主役。
専用呪文があったりして、なかなかにして小回りのきく種族です。
長靴を履いた猫フリスキー》がいぶし銀に光る!
カードリストはこちら


「火竜」は《火竜ゲオルギウス》という、
これもまたそのままの名前のカードが看板ユニットのデック!
アイテム&スペル火を使うわかりやすいドラゴンデック。
ほか《竜鳴の騎士ラインズベル》がかなり強いです! しかも男前!
どっちかっていうと「剣姫」よりこっちのほうが扱いやすいので、
初心者にはこっちをオススメします。
カードリストはこちら


どちらにも安達洋介先生の「わかりやすくて面白い」
モンコレルールマンガが収録されてあります!
これを読んで「なんとなく」ルールを理解していただき
手順などは、同じく付属されているプレイマット裏のリファレンスで再確認。
詳細などのわかりにくいところは、モンコレ公式ページのルールページで!


◆TCG:モンコレブロック1ブースター「アルフレアの不死鳥」

新環境における初のブースターセット!
トライアルからの強化はもちろんのこと、
デックを組みたくなるカードが満載なので、ぜひぜひ!


ツイッターと違って、せっかく文字をフリーに使えるんだから
なんとなくの概要などを。
カードリストはこちら


>「アルフレアの不死鳥」に含まれる主なコンセプト
・《欲深き皇帝オルクス》とオーク蹂躙軍団!
 オススメカード:《欲深き破壊将軍
・《龍皇子ナーガラジャ》とリザードマン変身軍団!
 オススメカード《蟲殺しの灯火
・《花園の歌姫》と後攻どすこいプラント軍団!
 オススメカード:《クレスト・ドラゴン
・《攻撃隊長ブラックホーク》と音速バードマン軍団!
 オススメカード;《バードマン夜襲隊
・《タンゴの黒猫キャラット》と「剣姫」トライアル強化ケットシー
 オススメカード:《銘刀「紅まぐろ」
・《隻眼の皇太子キルシュ》と陰湿ダークエルフ軍団!
 オススメカード:《キルシュの暗黒騎士
・《不死鳥エスメラルダ》と重戦闘スペル!
 オススメカード:いっぱいありすぎて絞れない
・《グレート・ブルタスク》を中心とした火風スペル!
 オススメカード:《ゲヘナ・フレアー
・《マッド・ドラゴン》を中心とした水土スペル!
 オススメカード:《キュクレイン・フラッド
・《ストーン・バジリスク》を中心とした火土スペル!
 オススメカード:《ペトリフィケーション
・《フロスト・ドラゴン》を中心とした水風スペル!
 オススメカード:《ボレアス&ノトス
・《アイドル・マイスター》と魔法生物発射デック!
 オススメカード:《無垢なる混沌


 ざっと紹介するだけでもこんな感じ!
 一部、ネタっぽいのが入っていますが(笑)、
 このうちどれがトーナメントにあがってきてもおかしくないような仕上がりです!


小説:モンスター・コレクション・サモナー「アルフレアの不死鳥」

モンスター・コレクション・サモナーズ  アルフレアの不死鳥 (富士見ドラゴン・ブック)

モンスター・コレクション・サモナーズ アルフレアの不死鳥 (富士見ドラゴン・ブック)

今環境に対応した新モンコレ小説!
以前のG環境から、実はちょっぴりつながっている感じでありながら
そのまま読んでいただいてもまったく問題ありません!
モンコレを知らなくても楽しんでいただけるように、心がけました。


以下、商品紹介より抜粋。

世界は破滅に向かっている――。悠久の時を生きる男・モンブランの口から語られた真実。運命に抗う魔剣姫ドラジェと、竜に愛されし少女・アーニャとの出会い。召喚術師・ブリオの戦いが今、始まる!


「世界の破滅を救うのです!」召喚術師の少年ブリオのもとに現れた謎のぬいぐるみモンブランは、唐突にこう言った。その言葉に運命を感じたブリオは、世界の真実に迫るべく行動を開始する。長い夏休みが、始まろうとしていた―。ファンタジー・カードゲーム『モンスター・コレクション』の公式ノベルが登場!魔物と召喚術師が跋扈する“六門世界”を舞台に、少年と少女と変態紳士が織り成す冒険譚が今、幕を開ける。


という感じの内容になっております。
やや先行して、こゆき先生の描くモンコレコミック
「モンスター・コレクション〜ドラゴン使いのアーニャ」もエイジプレミアムで展開中!
こちらは、小説にも登場する赤毛のヒロインのアーニャの3年前のお話。
小説主人公ブリオのお父さんであるグラニテ師匠のもと
目つきの悪い竜騎士ラインズベルとの冒険を描いています!


ちなみに、主人公ブリオ少年のデックがトライアルデックの「剣姫」
コミック主人公のアーニャのデックがトライアルデックの「火竜」だったりします。
小説、コミックを読んでからトライアルに触れていただくと、なんとなく楽しさ倍増ですぞ!


◆ドラマCD:七星魔導史マフィン伝「魔剣の姫君と暗黒卿の秘儀」

G環境と新環境を繋ぐモンコレドラマCDです!
G環境フレーバーの主人公であったマフィンとドリブラの旅の終焉を描いた内容となっています。
特典としてオープン環境で使える《妖狐ヴァッセル》のイラストラパレルがついてきます!


色んなところで書いているのでしつこいかもしれませんが
声優さんたちの超名演技! 音響さんの素晴らしい編集!
そして霜月さんの歌うたまらない挿入歌!
ブロッコリーさんの担当さんからも「泣いた!」とコメントもらえたりの内容!
きっといいものに仕上がっているので、よろしくお願いします!


小説「アルフレアの不死鳥」ともつながっていたりしますので
どっちかを気に入っていただけた人は、そのまま別のもうひとつを手にとっていただけると
さらなるご満足を約束しますぜ!


声優さんたちへのインタビュー記事はこちらとかこちら


また、TCG、小説、ドラマCDのSNEサイドの著者インタビューはこちらです。