雷娘の魂

◆デック作成者:JJJ
◆使用セット:神霊獣の咆哮


◆デック内容
ユニット/合計28枚
・《ステルス・スナイパー》(火/3)×1枚
・《ブラウニーズ》(土/1)×2枚
・《フェアリー》(風/1)×2枚
・《フェアリー・ドラゴン》(風/1)×2枚
・《北風のハーピィ》(風/2)×1枚
・《ハーピィ天空巡回隊》(風/2)×3枚
・《ハーピィ天空狙撃隊》(風/2)×2枚
・《ハーピィ天空雷撃隊》(風/2)×1枚
・《ハーピィ風神奇襲隊》(風/3)×3枚
・《雷鳴の舞姫イカ》(風/3)×3枚
・《風鳴姫シルジア》(風/5)×2枚
・《ラー》(聖/1)×2枚
・《機械竜グラシア》(聖/8)×2枚
・《サキュバス》(魔/2)×2枚


戦闘スペル/合計16枚
・《ウィンド・カッター》×2枚
・《サプライズ・ウィンド》×3枚
・《ヒュプノシス》×3枚
・《ジャスティス》×2枚
・《ディスペル・マジック》×2枚
・《プラズマ・インパクト》×2枚
・《リザレクション》×2枚


アイテム/合計4枚
・《太陽のロザリオ》×1枚
・《月のアミュレット》×1枚
・《虹のつまった指輪》×2枚


地形/合計2枚
・《妖精の輪》×2枚


◆作成者コメント:
モンコレの復活が嬉しかったのは当然のことながら、
《雷鳴の舞姫イカ》を初めて見た時に
”こいつはもしや!?”とニヤリとしました。
ダメージ属性も電撃だしハーピィの数で威力を増す「雷鳴陣」、
モンコレ流にデザインアレンジされた雷娘ライカの新録は、
マグナ・スペクトラプレイヤーとしては嬉しいサプライズでした。


まったく関連ないかもしれませんが、リザレクションのモンコレ復活も、
マグナでの使い勝手やバランスも影響しての
再録決定だったりすると嬉しかったりします。


ベヒモスやら鋼の門やら爆撃のブレスなんかも
積みたかったのですが、焦点がぼけるのでここはグッと我慢して、
イカを活かす風聖スペルによるサポート型の先攻デックで組みました。


サプライズ・ウィンド等からの
イカの護衛用にブラウニーズを積んでいますが、
もっと尖らせるのであれば、
入れ替えてスナイパー、シルジアあたりを増やすほうがいいのでは
とも思ったりしています。
アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。


◆ブラザーコメント
JJJさん、おひさですー!
イカハーピィグラシア風味デックというところでしょうか。


イカ=マグナ説ですが……
JJJさんのコメントでリスト見直して「あ、ホンマや!」と(笑)。
きっと潜在意識で無念を晴らしたかったのかもしれません。


リザレクなどの再録は、
パワーバランスをちょっと上にしたかったというのが正直なところ。
最初はウォークライとかも復活しかけてたくらいで(さすがになくなりましたが)、
レベル3みんな即時可能がその象徴みたいな感じですね。


でもモンコレ復活に当たって
マグナでの作成経験や勘は確実に生きていると思います。
いろんな要素がそのままモンコレに持ってきても使えますしね。
そのうち、なんか組み込むかも?


さて、デックですが
さすがに古来よりのファイターだけあって
スキのない作りでステキですな。


グラシアを生かすには、アイテム不足かなーと
思ったり思わなかったり。
個人的にはシルジアかグラシアかを選択したいかな。
でもそれこそがデックテーマだと思いますので
そう考えると、調整候補が難しそう。


一応、趣味混じりで候補あげてみますね。


・《ワルキュリア騎兵隊》
・《夢見る人形エリザベス》
聖呪文使い、アイテム使いがやや少な目に見えるので
このへんはどうでしょう?
こやつらなら先攻風味のこのデックにおいても
打点はそこそこ、特殊能力も悪くない。


・《採魂の女神フレイア》
・《スピキュール》
・《マーキュラー》
呪文多めに行く場合の調整候補。
フレイア入れると《ワイト》もちょっとほしくなる。


・《黄金の仮面》
指輪もいいですが、奇数偶数が混じるアイテムスペルデックでは
こいつの存在がひかりますぜ。


・《クリムゾン・アタッカー》
アホみたいなカードですが
先攻風味であれば、生きる場所が多いこと間違いなし。
気がつくと、ライカよりアタッカー守る可能性すらアリ。


・《コアトル》
かなりぶっとんだ調整候補ですが
イカ、狙撃隊、ヒュプノシスと
相性いいのが結構あったりします。
まあ、加藤自身がライカコアトル組んでるので
ちょっとオススメしてみたかっただけですが(笑)。