鬚爺同盟

◆デック作成者:TASUKU
◆使用セット:神霊獣の咆哮


◆デック内容
ユニット/合計25枚
・《ラスト・エンペラー》(火/3)×2枚
・《陽だまりの踊り娘》(土/2)×3枚
・《エルフ森林警備隊》(土/2)×3枚
・《ドワーフ王国戦士団》(土/3)×3枚
・《ドワーフ神官戦士団》(土/3)×3枚
・《深き森の騎兵団》(土/3)×3枚
・《マーブル・ビートル》(土/3)×2枚
・《グリーン・スライム》(土/3)×2枚
・《マーブル・トライホーン》(土/7)×2枚
・《プラズマ・ボール》(聖/1)×2枚


戦闘スペル/合計13枚
・《サンド・カーテン》×2枚
・《ブライアー・ピット》×3枚
・《ジャスティス》×2枚
・《リザレクション》×2枚
・《プラズマ・インパクト》×2枚
・《ディスペル・マジック》×2枚


アイテム/合計7枚
・《強靭の薬》×3枚
・《太陽のロザリオ》×2枚
・《月のアミュレット》×2枚


地形/合計5枚
・《妖精の輪》×3枚
・《踏みしめる音》×2枚


◆作成者コメント:
鬚爺ラブ!と言うことで、作ってみましたGレギュ対応ドワーフデック。
基本歩行のみであることによる展開力不足も、カブトムシ達の飛行と即時召喚が可能になった王国戦士、神官戦士でカバー。


ただ、残念ながら今回のセットのみでは爺様達が手薄なため、深き森の妖精さん達に同盟をお願いしたところ、逆に飲まれてしまってどちらが主役かわからない状況に……

勝率はさほど悪くは無いものの、土聖と防御的な属性の組み合わせなので、攻撃方面に今一歩といった感があります。
かと言ってドラゴンや他の大型を入れていくと爺様達の居場所が少なくなっていきそうで……


オーガやアーマーン等の流行のユニットに埋もれがちな鬚爺同盟に、救いのアドバイスをお願いいたします。

◆ブラザーコメント
ういっすですー!
こないだの世羅さんのにもよく似ているデックですが
実は届いたのはほとんど一日違いです。


とりあえずTASUKUさんのはヒゲまみれでOKということなので
そこらへんをメインにすえていってみましょー!


要素としては「アイテム・土呪文・聖呪文」のデックですね。
よってやっぱりここらへんの使い手をいかに確保しておくかになってきます。
枚数配分もユニット25枚、その他25枚なのでいい感じではないかと。


ズバリ言うと、アーマーンに悩まされているのではないでしょうか?
防御力5を越えるヤツがすくないので、強靱かカーテンがなければ先手は取られてしばかれる。
さらには×特殊能力飛んでくるんですから、1対抗くらいではつらそうです。


というようなことを踏まえて調整候補をあげてみますねー。


・《ワルキュリア騎兵隊》
3レベルでアイテム使えて、聖呪文もOK。
さらには飛行で即時可能。
ワルキュリアということを気にしなければ、相性抜群かと。


・《トロール巨蟲騎兵》
・《黄金の仮面》
・《黄金の鎧》
攻防においての安定感が最高。
4レベルという問題ですが、仮面か鎧でカバーすれば
むしろ利点に働くことも?
怪力もほしくなるかなー。


・《吹き抜ける風》
・《トンネル》
2レベル&3レベルになることが多そうなので
かなりめに効いてくるのではないかと。
大型よけ、オーガ対策にもなります。
なにをおいても「トンネルはドワーフ」のイメージもいい感じ?(笑)


・《ディプロドクス》
土で5レベルなので、相性は悪くないはず。
対飛行において右にでるものなしな性能。
こいつならば髭神様のイメージも壊さないのではないでしょうか。


・《ブラウニーズ
・《スパイク・ラット》
・《ラー》
防御アップ1レベルと2レベルディフェンダー要員。
特にラットは先攻をとったときの破壊力もいい感じなのでオススメ。
ブラウニーもラーも対アーマーンでは活躍間違いなしです。


・《豊穣姫グリングル》
髭神様デックではなく、姫様デックのイメージになってしまうかもしれないので、そこだけが微妙ですが、それでもやっぱり相性はいいのでオススメだけはしておきます。


・《クリムゾン・アタッカー》
誰のデックのときでもオススメしていますが
こいつはマジで効きますぜ、ダンナ。
とくにこだわりのあるデックを組んでいるときには
こいつようなテキストなしの真っ白は邪魔にならないのがいい。