モンコレづくしと360


◆モンコレづくし
26〜27日は、某会社の社内モンコレ合宿
そして28日は、全日本選手権があったりで、モンコレ三昧な週末でした。


楽しかったけど、つかれたー。


社内モンコレ合宿
「うまいひと」と「まあまあなひと」とがタッグで構成。
お互いにうまいひと同士、まあまあなひと同士で戦うことで
タッグ合計点数を競うというものでした。
ちなみに加藤のチームは4位。
全11チーム内なので好成績なほうかな?


全日本選手権
前日のつかれと季節の変わり目をまともに受けたせいか
風邪気味での出撃となりました。
風邪薬効き過ぎで、あくび連発……
うううむ、申し訳ないです。
なんと120人の決勝参加予定者中、102人参加!
北は北海道から南は沖縄まで。
交通費自腹であるにも関わらず、すんばらしい!


最終決戦はプロジェクターによる大画面表示で対決とか
すっごい良い大会でした。
11対抗とか飛び出したり、手に汗握る大バトル。
決勝の決勝戦にふさわしい名勝負でした。

                                                              1. +


◆360日記
友人が次々とX-Box360を買いやがるので
ついカッとなって購入。
(古本屋に本やソフトを売りまくってお金を作り、さらには奥さんに頭を下げて)
とりあえず一言いうなら、起動音がすんげえうるせえです。


中古屋さんもついでにまわって
なんとなく気になっていたゲームを色々とゲット。


ピニャータ(中古1000円)
ブルードラゴン(中古800円)
ビューティフル塊魂(中古2500円)
アイドルマスター(ポイントつかったのでタダ)


はい、めちゃめちゃ軟派ですね。
360のウリのひとつであるFPS洋ゲーとか買ってないあたりが実に軟弱。
ほしいんだけど、どれが面白いのかわからへんねん。
なんかオススメあれば、教えてください。


あつまれ!ピニャータ Xbox 360 プラチナコレクション

あつまれ!ピニャータ Xbox 360 プラチナコレクション

【あつまれ! ピニャータ
まだ30分ほどしか遊んでいませんが
ウワサ通りにすげえ楽しそう。
適当に庭いじりしてたらピニャータが増えていくとか
住み着いたらモノクロからカラーになるとか、いい感じ。
まったりした感じが「どうぶつの森」に似てますが、
個人的には100%こっちのほうが好みかな。
1匹1匹に名前つけれるのもいいね!
ゆっくりじっくりやりこみたいです。


ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクション

ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクション

ブルードラゴン
FFシリーズの生みの親による、鳥山デザインのRPG!
いまだにアニメ続いていたりするし
そのアニメをコドモたちが見てたりするし
ソロ用RPGもやってみたいなーということで購入。


……うん、めっちゃふつうの日本製RPGですな!


それをあえて目指したんだと思うんですが
システム、ストーリー(ある意味絵柄も)ともに、子供に優しい感じ。
だけどビジュアル以外に、360の意味はない?
バトルアニメも省略できないし、ダンジョンマップを全体表示できないしと
不親切というか、眠たくなる要素が多いような……
せっかく買ったんで、エンディングめざしちゃる!


ビューティフル塊魂 Xbox 360 プラチナコレクション

ビューティフル塊魂 Xbox 360 プラチナコレクション

ビューティフル塊魂
塊をころがして、色んなものを巻き込んで
一定以上に(一定時間内に)大きくできればよし! ……なゲームです。
これがまた、他のゲームにはない独特の感覚で
よく吸い込む掃除機で汚い部屋のゴミを吸い取っていく快感というか、
そんな感じが満喫できます。
ディープなキャラも好みです。
タイトルソングは、しげるたんのほうが似合ってる気がしますが(笑)。


前作が最高に好きだったので買ってみました。
ムスメウスも大好きだったし。
いざ遊んでみると、基本的に豪華になっているだけで
あんまり変わってないのかな?(まだ2時間程度)
もともとが完成されていると思うので、変に付け足しはいらないんですが。
ぼちぼちステージやキャラを増やしていきたいナー。


アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター
さて、こいつです。
もともとプリメとかの育成系ゲームがそれなりに好きだし
ニコ動とかでMAD見てたりすると必ず登場してくるしで
気になりまくりだったので買ってみました。
プレイヤーはプロデューサーとなり
アイドルを育成して、トップを目指すという
シンプルにしてわかりやすいゲームです。


ちなみに、これのアニメ版(なぜかロボ系アニメ)もありまして
友人が「マジオススメ」の言葉を信じてDISCASで借りて全部見ました。
ユキホたんが裏切る辺りが面白かったです!
ということで、おそらくは「先にアニメを見てからゲームを遊んだ」という
あまりいないタイプかと思われます。


キャライメージは年上好きな自分としては
あずさを選んだんですが、うほ、この娘、アニメと全然キャラ違うやん!(笑)
ん? ユニット名ってつけれるのか。
これって芸名みたいなもん?
お、ネットで知らない人とオーディション対決とかもできるのか。
じゃあ、あずさ、ヒロノリPとして誇れるような名前をつけてやろう。
そうだな、キミのユニット名は……


エロスたちばな、で。


良い名前ですね……って、気に入ってくれたか、そうか。
1年間プロデュースがんばりましたが、あえなくDランク止まり。
ごめんね、あずさたん! でも大丈夫、アイドルやめて俺の嫁になればいいよ!


2周目はデュオユニットでプロデュースできるようになっていたので
今度は生意気系なミキたんとボーイッシュなまことたんをプロデュース。
うほ、こいつらもアニメと違(略)。
ユニット名? 任せておけ、先代のたちばなに負けないようなものにしてやるぞ!
そうだな、キミたちのユニット名は……


ハレンチ大吟嬢、で。


ほら、「醸」が「嬢」になっているのがポイントだ。
すばらしいユニット名が励みになったのか、
今度はCランクになることができましたー! いえー!
しかもマスター系オーディション全部合格したぜー!


でも、もうつかれたよ、パトラッシュ。
2周クリアしたのに実績1つも突破できてないとか、なに?(笑)
デュオなのに、まったく二人の会話がないとか、どういうこと?(笑)
まったくもってけしからんよ!
せっかくなんだから、Z指定にしてもうちょっとエ(略)。


……しかし、トリオをまだ楽しんでいないので、
それをやるまではもうちょっとがんばろうと思います。
次のユニット名はなんにしようかなー。


というような360ですが
実は一番遊んでいるのは、ダウンロードした「キャッスル・クラッシャー」だったり。
このディフォルメされたキャラと、下品なジョークが好みすぎる。