落として切って喰らう

◆デック作成者:ルーズ
◆使用セット:神霊獣の咆哮


◆デック内容
ユニット/合計25枚
・《深淵》(水/1)×1枚
・《アプサラス》(水/2)×1枚
・《セイレーン》(水/2)×2枚
・《アーマーン抜刀隊》(水/3)×2枚
・《アーマーン伏兵隊》(水/3)×1枚
・《ブラウニーズ》(土/1)×2枚
・《エルフ森林警備隊》(土/2)×2枚
・《ドワーフ王国戦士団》(土/2)×2枚
・《妖魔の勇者》(土/4)×1枚
・《ディプロドクス》(土/5)×1枚
・《マーブル・トライホーン》(土/7)×1枚
・《蜘蛛の巣をまとうフェアリー》(風/4)×2枚
・《ラー》(聖/1)×1枚
・《ティンカーベル》(聖/2)×1枚
・《スピキュール》(聖/4)×1枚
・《スター・ドラゴン》(聖/6)×2枚
・《スプリガン》(魔/4)×2枚


戦闘スペル/合計14枚
・《ブルー・メイルシュトローム》×3枚
・《タイダルウェイヴ》×2枚
・《サンド・カーテン》×3枚
・《ブライアー・ピット》×2枚
・《ウィンド・カッター》×2枚
・《プラズマ・インパクト》×2枚


アイテム/合計11枚
・《封印の札》×2枚
・《滅びの粉塵》×2枚
・《魔力のスクロール》×2枚
・《強靭の薬》×2枚
・《怪力の薬》×1枚
・《太陽のロザリオ》×1枚
・《魔剣クラウソラス》×1枚


地形/合計0枚


◆作成者コメント:
一つ目のボックスを買って思いました。
やはりディプさん(ディプロドクス)は自分の相棒であると。
モンコレ2のときも初めて買ったスターターに入っていて、それからずっとデックに入れていたのでかなりうれしかった(笑)。
ということで、ディプロドクスをメインで作ろうとしたんですけど、完全に脇役に。


デックはアイテムと4属性のスペルでちょっと重いかなと。
「スペル:*」がもう少しほしいです


印象としては小型で組まれたデックとかに弱そうです。
元々、対先制小型デックを苦手にしている自分なので、なかなかいい案も浮かばず、クラウソラスとか小型対策で入れてますが、大型のアイテム、スペルもちがいないため、自爆にしかならない気がします。


対戦相手がいないので、一人で回している現状。
人の意見を聞くことができればと思い、応募しました。
一つアドバイスのほどよろしくお願いします。


◆ブラザーコメント
ういっすですー!
ディプロ主役風味なんでもデックというところでしょうか。


確かに、スペル4種類、アイテムは重いかもしれませんね。
ディプロンを主役にするのであれば、当然相棒は《セイレーン》になってくるはずです。
そうなってくると、スペル水風は組み込んだ方がお得なのでその方向で進めるのがいいかもしれませんねー。


まず、アイテムはまあ使い勝手は悪くないのでお好みでいいと思いますが、土聖スペルは外してみてもいいかもしれません。
スペル種類を水風、そしてアイテム使いながらディプロ風味でアドバイスさせていただきますねー。


《レジェンド・ロブスター》
入らない理由がないくらいにオススメです。
ディプロとは本陣でしかタッグを組めないのであれですが、飛ばしてカッターをソロでできるので超オススメ。
深海移動がボディブローのように効くときがあります。


《フロスト・サラマンダー》
スペル枠的にオススメ。
攻撃力がレベルよりも1点高いところもいい感じ。


《スカディ》
微妙といえば微妙ですが、スペル枠、レベル的にも悪くないかも。
セイレーンとのコンボにもなるし。


《レイン・スラッグ》
深淵とのコンボは光ります。
また、ディプロに使っても先攻とれる可能性が出てくるのでオススメ。
場合によっては(ディプロは基礎性能高いし)同時にするのもよし。


《ポイズン・トード》
《ナーガ》
《竜を狩る天使》
《ポリモルフ》
主役を完全に食っちゃいますが、アイテムとスペル水があるので考えてもいいかも。
テーマを捨てて強さを求めるときにどうぞ。



《黒曜蟲》
聖*関連ユニットを抜く場合の調整用。


《英雄の薬》
どうせ死ぬ状況ならば、ディプロにこいつを飲ませてみましょう。
意外とすごい解決になること多し。


《プロテクション》
水を使うならば、とりあえず2枚。
強靱との相談で。


《ヒュプノシス》
色んな対策として万能。
風を使うのであれば、とりあえず2〜3枚。


《アヴァランチ》
戦いたくないのに攻められたときに。
地味だが戦局的に効果絶大。


《サプライズ・ウィンド》
同時でどうしようもないときに、対抗を発生させるために。
アーマーン対策にも。


《妖精の輪》
要素の多いデックであればあるほど、1〜2枚はほしい。