戦闘スペルデック

◆デック作成者:ハンガーガー
◆使用セット:神霊獣の咆哮


◆デック内容
ユニット/合計25枚
・《セイレーン》(水/2)×2枚
・《パール・ドラゴン》(水/6)×2枚
・《嵐の魔神パズズ》(風/4)×3枚
・《ストーム・ドラゴン》(風/6)×1枚
・《スター・ドラゴン》(聖/6)×2枚
・《マーキュラー》(聖/4)×2枚
・《スピキュール》(聖/4)×2枚
・《機械竜グラシア》(聖/8)×1枚
・《ティンカーベル》(聖/2)×2枚
・《サキュバス》(魔/2)×3枚
・《ワイト》(魔/2)×3枚
・《スワンプ・ヒドラ》(魔/6)×2枚


戦闘スペル/合計21枚
・《フラッシュ・デトネイター》×1枚
・《フレイム・ストライク》×2枚
・《プロテクション》×2枚
・《タイダルウェイヴ》×3枚
・《ブライアー・ピット》×2枚
・《ヒュプノシス》×2枚
・《ウィンド・カッター》×2枚
・《プラズマ・インパクト》×2枚
・《ディスペル・マジック》×1枚
・《リザレクション》×2枚
・《クリティカル》×2枚


アイテム/合計0枚
地形/合計4枚
・《妖精の輪》×3枚
・《吹き抜ける風》×1枚


◆作成者コメント:
こんにちは。初めての投稿になります。
私は戦闘スペルが好きなので、戦闘スペルメインのデックを作ってみました。
11月の公認大会はぜひ参加しようと思い、デック改良中です
対戦相手がいないので一人で回してみたのですが……


・黒曜蟲出てくると結構キツイ
・攻撃力が足りない


と思う事があります。こんな悩める私のぜひアドバイスを!


◆ブラザーコメント
ういっすですー!
はじめまーしてー!


なるほど、ヘビー戦闘スペルデックというタイプですな。
まわれば相当強いですが、事故ると結構ツライ上に、同時一発でドンという可能性があります。
偶数レベルだけで組んでいるので、リミット的には気持ちよく回りそうです。
……が、おそらくは神霊獣の環境では、偶数だけのデックは3レベルの驚異に対応しきれないはずです。
拝見したところ、4レベル以下のユニットが軒並み防御力3以下ですので、アーマーンとかにやられたい放題になるかも。
そこで提案したいのが、次の事柄です。


・ある程度属性を絞ってみる
・もう少しユニットコンボにもシフトしてみる


これらを前提にオススメカードをご紹介させていただきますねー。


今回のスペルでは、聖がとにかく優秀だと思います。特にキャンセルという面ではピカイチです。
そこで絞るのであれば「聖」+あと2つくらいにすることをオススメします。
そこで生きてくるのが、現在もデックに組まれている《スピキュール》や《マーキュラー》です。
聖呪文は全力で入れましょう。
特になんでも死亡キャンセルの《リザレクション》と、アーマーンやライカに対抗できる《プラズマ・インパクト》は強いです。


・火風と組んでみる
《嵐の魔神パズス》や《ストーム・ドラゴン》などを組み込んで対抗力もアップです。
火呪文の《フラッシュ・デトネイター》のアイテム対抗力や、《フレイム・ストライク》の有無を言わせない破壊力は超魅力。
風呪文の《ヒュプノシス》の行動完了能力は頼りになりますし、《アヴァランチ》の戦闘拒否力も敵軍ターンでは負けない戦いをする戦闘スペルデックには重要です。


・水風と組んでみる
《セイレーン》や《アプサラス》《レジェンド・ロブスター》と組みやすいです。
こうなってくると2種類も「空に浮かせる」能力があるので、《ウィンド・カッター》や《ディプロドクス》とのコンボが光ってきます。
以外と現環境では《タイダルウェイヴ》の出番が少なかったりするので、3点防御力がアップする《プロテクション》の安定性はかかせません。
《ポリモルフ》&《ディスペル・マジック》コンボも一見バカのようですが、意外と決まること請け合い。破棄してしまうので強いです。
風呪文については上記と同じ。


・魔と組んでみる
優秀な「スペル:*」使いが多数います。特に《ソウル・サッカー》は《サキュバス》《ワイト》コンボにメリハリもつけてくれるのでオススメです。
本陣攻め前の《ギアス》や《エナジー・ドレイン》は相手にとって効いてくるカードになると思います。
素直に《クリティカル》&《ジャスティス》が強い。《ポイズン・インプ》での嫌がらせもいい感じですね。