PSO

さて、なぜか最近、我が家ではPSOが大流行中です。
ちなみに「PSゼロ」ではなく「PSO」です。


そうです「ファンタシースターオンライン」です。
DS版の「ゼロ」でもなく、PS2の「ユニバース」でもなく「オンライン」です。
しかもなぜかドリキャス版ではなく、キューブ版。やってるのはWiiですが(笑)。
何で今更PSOなのか?
それは年末、友人たちと「ゼロ」をワイヤレス通信で遊んでいたことから始まります。


部屋の扉をどーんと開けはなってムスメウス登場。
そして当然のように父親の膝の上に座り、DSを奪いとるわけです。
ちょっとした説明だけでゲームをやりこなすムスメウス。
つきあってくれる友人たち。
ツマブロスの「お風呂やでー」の声で退散しましたが、満面の笑顔で立ち去ってきました。


入れ替わりに入ってきたのは、3歳1ヶ月のムスコウス(風呂上がりFURI-CHIN仕様)。
「ぱぱ、ここすわりたい」と言いながら強引に父親の膝の上へ。
「ぱぱ、これやりたい」と断りながらも強引にDSを奪いとるムスコウス。
挙げ句の果てには「みんな、ほらいくでー」と友人たちを指揮しはじめたり(来た道、戻ってましたが)。
つきあってくれる心優しい友人たち。
これがコアクマたちと「ファンタシースター」とのファーストコンタクトでした。


父親の夢にあります。
いつかネットゲームを家族で遊びたい。
そのために家族を増やしたようなものです。
そこで思い出したのがゲームキューブ版の「PSO」。
FF11全盛期に買ったものの、まったくといっていいほどやってなかったなーと。
キューブ版は画面四分割で同時にあそべたなーと。
ついでにスマブラ用に買ったコントローラーも4つあったんじゃないかなーと。


試しに4人用で遊んでみると、これがまた大好評。
まさか、当時まったくほとんどさわらなかったゲームが、こんなカタチでもう一度遊ぶことになるとは。


ちなみに、ムスメウスのキャラクター。
女の子だし、遊びやすい「ニューマン/ハンター」あたりかなーと思いきや。


「ロボがいい! でっかくて鉄砲撃つやつ!」


ええー! それはもっとも女の子から遠くないかい?
というわけでムスメウスは「アンドロイド/レンジャー」という超マニアックキャラに決定。
しかもサイズは縦にも横にも最大ビッグサイズ。
さすがは「ピカチュウよりもグラードン」を愛する女です。
今では、凍結、混乱トラップとシャドーライフルを使いこなしております。


そしてムスコウスのキャラクター。
こっちはこっちで男の子だし、簡単な「アンドロイド/ハンター」がいいんじゃないかなーと思いきや。


「おんなのこするー! おっぱいぼいんぼいん」


な、な、な、なんだってー!
いや、そりゃ父も女の子は好きだ。しかもおっぱいはもっと好きだ。
しかし3歳で女の子を選ぶのはないだろう。
そういや、ヤッターマンのフィギアを買うとき「ガンちゃん」ではなく「アイちゃん」を選ぶ強者であったな、卿は。
というわけでムスコウスは「ニューマン/ハンター」という3歳男児にはあるまじきキャラに決定。


ツマブロスは「ヒューマン/フォース」、自分は「アンドロイド/ハンター」にしておきました。
それぞれ子供たちの回復役、つっこんでの盾役をするためです。


現在、平均レベル20。
ノーマルモード「遺跡」探索中。


毎日お風呂あがってから寝るまでの1時間、家族でラグオルに遠征しております。
いやー、ゲームって本当にいいですね!

PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I & II 通常版

PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I & II 通常版