今日のいろいろ(4月21日)

                                                                1. +

 最近の自分ニュース

                                                                1. +


■GWモンコレ体験会!
5月4日、5日で開催予定です。
応募抽選制ですので、興味のある方はこちらからご応募ください!

                                                                1. +

 最近の自分ゲーム

                                                                1. +


戦場のヴァルキュリア
忙しい、忙しいとかいいながら、ちゃっかり1周目クリア!
すげえ、面白いゲームでごわした!


まず、メインゲームパートが面白い!
基本はターンユニット制のシミュレーションなんですが、ユニットを動かすときはアクションっぽい要素もあって、かといってそれが難しいアクションではなく苦手な人でも全然大丈夫なレベル。
そういう意味では「自分の腕前」が出たような気になれるのが秀逸。
もちろん運の要素も結構あるんですが(遠くからの狙撃兵の一撃とか)、そんなに気にならないレベルです。
索敵、作戦立案、実行がこれほど面白いゲームも珍しいんじゃないでしょうか。


グラフィックがめっちゃきれい!
水彩風のポリゴンがさらさら動く!
アニメと比べてもゲームのほうが綺麗で気持ちいい。
絵柄は好みがわかれるかもしれませんが、戦車や装備の雰囲気とかはいい感じ。


世界観的作り込みがすごい!
世界背景、歴史、不思議好物「ラグナイト」の設定、ヴァルキュリアの設定など、どれもステキ!
すべてに辞典みたいなのも用意されていて、濃厚さを感じました。


物語も超王道!
え、ここでこいつ死ぬのん? とかもあってよかったです。
はじめて敵がヴァルキュリアとして出てきたときは、相当びびりました。
砲弾を槍ではじき返すとか、かっちょいいなあ、もう!


クリア後特典。
データ引き継ぎよりは、ハードモードで最初からがほしかったかも。
ゲームシステムが面白いだけに、終わっても「もっとやりたいなあ」と思ってしまう。
でも強くて最初からじゃないんだよなー。
こう手応えのある強さで、もっと「自分の指揮」を実感できるというかそういうモードがほしいなぁ。


全般的に、凝った面(たとえば巨大戦車とか、鉄道砲とか)よりも、地味で索敵のしがいがある市街戦とかのほうが好みでした。
凝った面は「やらなきゃいけないこと」が多いんで、純粋にシステムを楽しめないというか、遊んでみてはじめてわかることが多いんで、コマンドをムダに消費しちゃうのが悔しいところ。


某ゲームに生かして面白くできそうな要素もチラホラですが、実際今回は間に合いそうにありませんなぁ。
でもだいたいは、誰でも思いつくレベルではある……ような気も?


個人的には、文句なしの「★★★★★(最大5)」です!
これのためにプレステ3を買ったかいがあったと言えなくもないくらい、面白かったです。
次作とかでないのかなぁ。


戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best


リトルビッグプラネット
センス爆発のアクションゲームです。
とにかく画面が写実的。
主人公が布で作った人形なので、生々しさという気持ち悪さはなく、全体的に無機質系なので見てて面白い。


ほら、よくNHKとかの粘土とかつかった、コマ撮りしたのをアニメ風にしているやつ。
遊んでいるのを後ろで見ていると、まさにそのもの。
なんかこう、感動しました。


ゲームシステム自体は、基本「アクションパズル」です。
といっても難しいというほどのものではなく(第一、敵がいませんしね)、おもちゃ箱の中で遊んでいるような雰囲気。
ムスメウス、ムスコウスがタッグで遊んでるんですが、小学生1年生の「工夫」で突破できる謎(逆を言えば、汚れたオトナの発想よりも上手に謎を解決する)がほとんどで、子供たち用に買って正解でした。


自分のようなゲーマーには、ゲームとして物足りないゲーム(そういう意味ではソロプレイのスマブラもそうです)ですが、ペイントとか着せかえもステージの中で行えたりするんで、ほんと子供のおもちゃ箱としてはたまらない代物だと思います。
ナレーションやチュートリアルもシャレが効いている上に、お茶目。
作り手の意地とセンスを見せつけられる思いでした。


時勢代ゲームならではを味あわされたおもちゃ箱。
できれば、子供のうちに遊びたかったなぁ。


リトルビッグプラネット - PS3

リトルビッグプラネット - PS3


モンスターハンターG(Wii
もう飽きるほどやったゲームであるのに、みんなとまた最初から遊べると思うと、ついついまわりに「買おうぜー!」と同意させながら購入。
やってみた感想としては……


うん、やっぱりもうソロは飽きてる


……というのが素直なところ。
今更、卵運ぶとかめんどくさくてしょうがない。
武器も少ないしねぇ。


まあでも、Wiiユーザーではじめて触れる人もいるはずなんで、そういう意味ではこれでいいのかも……
と思わなくもないですが、PSPで300万本売れてるゲームなんだから、もうちょっと既存ユーザーへの配慮とかほしかった気がするなー。
武器とか、途中で分岐してくれないかしら。
トライのモンスターいくつか先廻しとか。
そんなのあるんだったら、先に宣伝してるよね、間違いなく。


トライ体験版もついてました。
いくつかの武器と2種のボス用のクエストがついてるだけですが、新しいステージがまるまる解禁されています。
やっぱり、新ステージに新モンスターはそれだけで燃えるよね!


泳いだりもできました。
もっとめんどくさいと思ってましたが、予想よりは快適?
深さを表すボタンが2つあって、これで上下移動するだけなので、割と不自由ない感じ。
ほか、アイテムポケットが「剣士用」とか書いてあって、ガンナーは弾袋が別になるのかもしれません(まだ試してません)。


                                                                1. +

 今日の名言

                                                                1. +


「ぱぱー、ななつって、みっつ?」


――今夜のムスコウス(3)