今日のいろいろ(5月7日)

                                                                1. +

 最近の自分ニュース

                                                                1. +


■GWモンコレ体験会終了!
参加してくださったみなさん、ありがとうございます。
二日ともに朝から晩まで来てくださった人とか、嬉しすぎて泣きそうです。
楽しんでいただけたのであれば、幸いです。
(例によって、これに対するコメントとかはなしでお願いします)


■ムスメウス、自転車に挑戦する
ひさしぶりに死ぬほど忙しいGWでしたが、それでもまだムスメウスとたわむれる時間くらいは作れちゃう!
これって愛だよね?
そんなムスメウスですが、小学一年生の春にして、ようやく自転車練習をはじめました。
とにかく転ぶことにおびえるムスメウス。
やっと「漕ぐ」ことは身についたものの、バランスがなかなか難しいご様子。
ずっとハンドルを中腰でサポートしたものだから、腰が……(笑)
マスターするには、もうちょっとかかりそうです。

                                                                1. +

 最近の自分ゲーム

                                                                1. +


デモンズソウル(PS3)
GW前にこっそりと購入。
すげえマゾっぽいけど、おもしろいという評判につられて。
遊んでみた感想。


これは、ようはシューティングゲームみたいなものですね?


ステージごとの特徴を覚えて、次のプレイに反映する。
その積み重ねがクリアにつながっていくっていうところが、まさしくそんな感じ。
ファーストプレイでクリアできるとかは、まず難しそう。
そう考えると、アクションRPGともまた違うよなと感じてしまいます。
ひさしぶりに骨のあるゲームではありますが、時間があまりない身としては心が折れそうです(笑)。
もっとフェイブルとか、オブリビオンみたいなのを想像してたんですが、だいぶ違いますナー。


オリジナルなシステムとしては、「メッセージを残せること」でしょうか。
ステージのいたる場所に、メッセージを残せます。
この残したメッセージは、ネットを通じてほかのプレイヤーのステージにも反映されます。
たとえば、この先にドラゴンがブレスを吐いてくるので即死――てな場所に「安全地帯」みたいな言葉を残せるわけです。
これが意外と助かったりする。


ほかにも、ステージの至る所に残っている「血痕」。
これに触れると、ネットを通じてほかのプレイヤーの死に様が、魂を再生するように映し出されます。
たとえば「え? こんなとこ、敵もいないのに、なんで血痕」と思って触ってみれば、赤い魂が抜け出して、先の階段に向かって超ダイブ。
なるほど、そこで死んだのねってわけです。


こういう一風変わったネットの使い方はなかった気がするので、おもしろいなーと思いました。
もちろん、4人までの魂リンクによる同時プレイみたいなのもあるんですが、それはまだ未体験。
これはこれで楽しそうだけど、すぐに死んじゃうゲームなんで迷惑かからないかなーと日本人的思考な自分にちょっと苦笑。
また試してみようと思います。

Demon's Souls(デモンズソウル) - PS3

Demon's Souls(デモンズソウル) - PS3


■ダン→ダム(DS)
ダム経営RPGという、おもしろそうな響きについ購入。
遊んでみると、シミュレーション的な雰囲気満載の、司令官ゲームでした。
主人公は「どの部隊をどう編成」して「どういう場所に向かわせるか」を考える。
実際の部隊にはほとんど指令は出せません(進軍、休憩、帰還、逃亡のみ)。


この部分に、面白みを見いだせる人ならば、いいゲームと感じれるんじゃないでしょうか。
でもイラストにつられて「普通のRPG」を期待した人ならば、クソゲーとか叫んでしまうかもしれません。
個人的には、好きな部類です。


ただ、イベントによってクラスチェンジできなくなるとか、そういうのはちょっとどうかなーと思います。
まだクリアしたわけじゃないんで、全体的な仕掛けにフォローがあるのかもしれませんが、ただでさえ動きの少ないゲームなので、もっとクラスチェンジとか編成とかを考える方面にもっていってもよかったかも?(くどくなりすぎる可能性もありますが。でもこの手のゲームが好きな人ならば、むしろこの要素はカムカムじゃないかなー?)


とりあえず、クリア目指してがんばります。
DSなのでどこでもさらっとできるのがいいっすよね1

ダン←ダム

ダン←ダム