ドラクエ9


ドラゴンクエスト9■
めっちゃ面白いッス。
ざっくり超個人的評価をさせていただくと、こんな感じ。


・ストーリー:★★★☆☆
 物語全体の流れ自体は「おおー、すげー」というほどものものでもないかも。
 もう目新しいストーリーとか世界観とかは出尽くしている感じがするし、国民的RPGがあんまり変なことやるのもあれなんで、仕方ない?
 小さなエピソード1つ1つは、堀井節が効いてるんでめっちゃ好きです。
・システム:★★★★★
 個人的には「8とか7とかのバランスのシステムのままだったら、マルチしてもダメだろうなー」というところから入ったので、それらがすべて良い意味で裏切られました。
 転職システムは、ようはFF11ジョブチェンジに近いです。別職業に転職すると、1レベルからはじまるんで「マルチでもどれかは友達と近いレベルのものがあるだろう」的な感じになってます。
 3の転職システムと9のスキルシステムのいいところをうまくアレンジしているんで、育成がとても楽しいです。
 3の転職システム、ウィザードリィ系の転職システムとは逆で、「習得した特技は別職業に持ち越せるけど、呪文はその職業ならではのものだからダメ」っていうのが、気に入ってます。適当に僧侶してホイミ覚えて戦士に転職しても、ホイミ使える戦士にはならないわけですね。しかし、武器スキルを極めると職業に関係なくその武器を装備できるようになり、武器によっては「回復効果みたいなもの(杖だけど)」とかもあるんで、似たようなことはできます。
 スキルポイントは別の職業に持ち越せるんで、どうでもいい職業を適当にあげててもまったくムダになりません。それどころか1つの職業だけをがんばる意味があんまりない。
 特技1つ1つが前回までの適当なものではなく、TCG並にちゃんと考えられて作られているので(今までドラクエのシステムには用いられることがなかったタイプのものまである)、コンボを考えるのが楽しい。
マルチプレイ:★★★★☆
 購入したその日に、友達4人で遊んでみました。
 ここまで自由度の高いマルチプレイとは思ってませんでした。
 最大4人までという制限はあるものの、ホストプレイヤーが行ける場所であればどこだっていけるので、4人がまったく別々の場所で好きに戦闘しててもいいわけです。
 コマンドバトルも「あえて、助けに来てくれるまで待つ」とかもできて、戦闘の時間だけ別カウントみたいなところが、初心者に優しいですね。
 つまっていたダンジョンなんかでも、友達にきてもらうことで連れて行ってもらったりできるのが、楽しかったです。
 今やってる感じからすると、マルチを前提にした場合、主人公しか別世界に行けないのは(職業の数的にも)寿命が短いんじゃ? と思いました。
・ビジュアル:★★★★★
 8同様、ドラクエらしさを壊さず、いい感じでパワーアップしてる気がします(個人的には)。
 イベントシーン、アニメムービーは相当いい感じです。
 PCキャラが着せ替えできたり、自分なりのキャラをデザインできるのは個人的にはめっちゃ嬉しいです。が、どっちかっていうと日本のRPGとは逆を行ってるんで、脇キャラを固定キャラにしてもよかったかも(個人的にはもちろんコレでいいですよ!)。ゼシカマーニャとかなら連れ歩きたいし。
 残念ながら、サンディには萌えれませんでした。堀井節のせいもあって、言動がだんだんと可愛く見えてきましたが。
 ほぼシームレスなフィールド、街、ダンジョンもいい感じです。1つ1つのゾーンを小さくまとめることで、移動が苦にならない。
・レスポンス:★★★★☆
 ポリゴンで全世界が描かれているのは、すげえいいんですが、そのため障害物にたまにひっかかる。
 ひっかかったときにもたもたしてるとモンスターにおいつかれたりすることもある。
 歩みが遅い(マルチを考えるとこの速度がいいのかもしれませんが、ソロだとやや遅く感じる)んで、街が広かったりするとめんどくさい。天使界がめんどくさいです。
 タッチで移動できるのは、机において遊ぶときに、微妙に便利。
 戦歴開くとき、微妙に遅く感じるんで(体感では1秒以下とかの差なんだろうけど)、ほかのが早い分、めんどくさく感じます。


というわけで、ひさしぶりに大ヒットゲームです。
でも攻略サイトなんかのぞくと、わりとすぐ終わりそうなんだよなー。
寄り道を前提に、クエストとかにチャレンジしながらじっくり遊ぶのが、9を遊ぶ一番の秘訣かもしれません。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人