今日のいろいろ(8月1日)

■ヴァルキリータワーが出た!
タンクライフなRPG、ダークブレイズの第一弾サプリメントが発売されました!
いえー、やったー!
64ページ1500円と一見、高そうな感じではありますが、基本ルールに負けないくらいのデータ満載の本なので、ボリューム不足を感じることはないと思います。
以下、内容の概要などを。


・新種族「ヴァルキリー」追加!
・新兵科「ドレッドノート」と「トランスポーター」追加!
・新武器「ジェットハンマー」追加、それにともない改造データ追加!
・新フィールド「化石の森」と「廃墟の街」を追加!
・新ダンジョン「灰の巨塔(病院)」と「朽ちた道具屋塔(大型家電店)」を追加!
・新モンスター系統「アンデッド」と「フライングビースト」追加!
・キャンペーンシナリオ7話!
・螺旋人さんの「ヴァルキリーコラム」!
・平尾さんによるマンガ「ダークブレイズシアター」!


タンクライフRPG ダークブレイズ (Role&Roll RPG) (Role&Roll RPGシリーズ)

タンクライフRPG ダークブレイズ (Role&Roll RPG) (Role&Roll RPGシリーズ)

ダークブレイズ サプリメント ヴァルキリータワー (Role&Roll RPGシリーズ)

ダークブレイズ サプリメント ヴァルキリータワー (Role&Roll RPGシリーズ)


モンスターハンター
いやー、すげえ面白い!
モンスターのほとんどが新モンスターだったり!(村クエ中盤の現在、ケルビとリオレイアだけ)
前からある武器はなにかしらの新要素が加わったり!
一番良かったのは、探索ポイントシステム(勝手に命名)に変わっているところ。
今までのモンハンは「掘れる場所、摘める場所は一定」だったのに対して、「素材取りポイントみたいなシンボルがランダムで出現」するようになっています。これによって、常に「あ、なんかあるかも」的な探索が楽しめるように! 個人的にはここが一番嬉しい変更点かも。


水中操作がやっぱりネックになってきますが、慣れてくるとそうでもない?
いや、でも地上のほうが気持ちよく操作できるのは間違いないので、現状ではやっぱり水中微妙だなーと思ったり。
もっと慣れてくると、気にならなくなってくるのかなー。
またレポートします。



ドラゴンクエスト
クリアして、色んな要素もだいたい終わらしてるのに、まだチクチク遊んでしまうこの中毒性。
なんだろうなー。
いわゆるソロだけのゲームと違って、鍛え抜いてもマルチがあるからムダにならないというか、そんな感覚が働くのでついついやってしまうのかなー。
このへんはソロもマルチもできるゲームのいいところですね。
それにしてもドラクエと携帯ゲーム機は相性良すぎ。
やべえよ、どこでも短時間にポチっとつけちゃうし、たいした距離を移動するわけでもないのにすれ違い通信してしまったり。


今後ドラクエ9を遊ぶ人のためのちょっとしたコツ
・主人公は戦士系で
 ぶとうかやとうぞくのような軽戦士ではなく、戦士やバトルマスターパラディンなどの重戦士をオススメします。
 とにかくタフでかたい=ソロでもなんとかなるようになるので、マルチを考えると大活躍できます。
・転職できるようになったら全部10まであげよう
 スキルポイント稼ぎにぜひぜひ。
 Aの職業で稼いだポイントはBの職業でも使えるので、やりたいことができるようになります。
 ちょっと回り道になりますが、一本伸ばしよりも強くなること請け合い。
 終盤近くになったら20まで、クリアしたら40後半までオススメ(以降は2点しかもらえなくなります)。
・キャスター系は「つえ」がオススメ
 長めのダンジョンを考えると、つえじゃないと最後までもちません。
 つえを育てると、装備してるだけで毎ターン回復してくれるようになります。
・戦士系は「けん」か「やり」がオススメ
 メタル相手もよし、ボス戦でもよし。
 とくにけんは、はやぶさの剣はやぶさ斬りがあるんで、おそらくは最高ダメージ(1999ダメージ×4回)をマークできるかと。
パラディンの「はくあい」はみんなが極めよう
 全部あげると、ぼうぎょ100、HP80増えます。どんな職業に転職しても有効なので、全滅率がぐっと減ります。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人


■家族旅行に行ってきた!
東条湖おもちゃ王国へ泊まりがけで。
規模の割にはそれほどすごい場所ではないんですが、それなりの距離、それなりの価格、小1、幼稚園にはちょうどいいと三拍子そろってるので、わりとオススメ。
晩御飯のバイキングがいい感じだし。


プール、遊園地、バイキングと楽しんだ1日目。
2日目はほとんど帰るだけだったんですが、虫取り大好きなムスメウス、ムスコウスのために、帰り道にあった適当な田んぼでカエル取りなど。
そして「今回の旅行はなにが一番面白かったー?」と聞いてみると、口を揃えて……


「カエル取りー!」


ちょっと苦笑いな7月終日。
まあ、楽しんでくれたんならなんでもいいんだけどね。