今日のいろいろ(9月17日)


◆お仕事日記
TCGは一段落かと思いきや、さっそくさらにその次のセット作成。
ホントのこと言うと、現状の感触がつかめるまで、次のはやりたくない。
けどまあ、締め切りとか考えるとそうも言ってられないので、がんばりまっする!
環境やカードを考えるのは楽しいんですけどね。


思いのほか、連載リプレイのまとめに手間取る。
普通だったらさささっとチェックして終わりなのになあ。
未収録部分を書き起こしたり、そのせいではみ出した部分を調整したり。
今回も分厚くなりそうです。


汚染地域探索ゲームのサプリ第二弾!
シナリオテストも新環境のテストもほぼ終了し、いい感じにまとまってきた!
よっしゃーっとおもってたら、次の12月発売予定にそろそろとりかからなくちゃ。
ホントのこと言うと、現状の感触がつかめ(略)
でも夢想するのは楽しいので、今日も睡眠時間数ってがんばるぜー!


新ゲームのお仕事。
結構、コンセプトが無理難題なんだけど、だからこそ楽しい部分が!
でも今月はJGCもあったし、今週末は岡山、香川に呼んでいただいてるんで、時間が……
まあでもがんばるぜー!


作成はしたけど、とまってた仕事が動き出すかも?
こういうのって、どんなのだったか思い出すのに時間かかるんですよね。
むーん、でもがんばろう!


ポケットモンスター ハートゴールド
いえー! ムスメウス、ムスコウスのためにフィギュアゲットするため、金銀どっちも予約!
ソウルシルバーのほうは、相棒に売りつけました。
でも品切れが続いているらしいんで、いいことした?(笑)


ポケモンシリーズの中では金銀が一番好きな身としては、無視できないこのタイトル。
時間ないとか言い訳ばっかりしてるくせに、トイレの中で、寝る前に、出社中に遊びまくり!
ジョウトリーグクリア! いえー!
でも金銀のすばらしいところは、このあとにカントー地方にいって「俺つえー!」状態で挑戦できるところ。
あと、赤とか緑の後だったら、時間の流れを感じるイベント満載なので楽しいです。
まあ、今回は赤とか緑とかの後じゃないんで、微妙ですが。
それでも前作で中学生くらいだったジムリーダーが、立派な高校生くらいの女の子として立ちはだかられると、興奮するものが!(性的な意味じゃないですよ?)
こういう物語の中で成長を感じさせるエピソードって大好き! カスミたん、はぁはぁ(性的な意味じゃないですよ?)。


今回はわざとバランス崩して遊んでみてます。
序盤にプラチナその他から、なんのタマゴか覚えていないようなタマゴを輸入してプレイ!
4個輸入。さあ、なにが出てくるかまったくわかりませんよ!


(出てきたもの)
ヒトカゲ
ナエトル
・デルビル
・コイル


おお、結構いいんじゃない?
最初のポケモンはたまたまワニノコにしたんで、これで、みず、ほのお、ひこう、でんき、はがね、くさ、じめん、あくとそろった!
特にポケモンの中で最も好きなデルビル(ヘルガー)が来たのはポイント高し!
あく、ほのおとかたまりませんよね!


ドリームクラブ
さて、前回の日記で萌えに燃えまくっていたドリクラですが。
初日に「るい」さんを攻略してからは、消沈気味です。


なんだろうな、わかっていたことなんですが、お金払って女の子と会話する。
このシステムにいろいろと疑問というか、むなしさを感じてきました。
ゲームなんで考えたら負けなのはわかってるんですけどね。


ほら、ほかのギャルゲーだと、主人公と女の子はあくまで一般人同士の関係であって、上とか下とかないんですよ。
いわば、同等の立場の女の子をくどくのであって、そこに(基本的に)お金は必要としない。
でもドリクラの場合、主人公は立場が下(ある意味お客だから上)なわけで、とにかく対等じゃない。
ここから成立する恋愛感情が非常に気持ち悪い。


お金を払って会話をしてもらって、お酒を飲んでもらって、くどく。
そのために主人公は、コンビニバイトはまだ健全だとしても、ギャンブルや2週間派遣バイト、あげくは謎の3週間拘束20万の仕事に手を出す。
しかもどっちも「バイト」でしかないんですよ。ひょっとしたら仕送り生活の学生かもしれない。
そんな連中が、毎日必死で仕事して、週末に2万も3万も女の子につぎ込んで会話してもらう。
仲良くなったら特典としてVIPルームでカラオケを歌ってもらい、かぶりついてのパンツ鑑賞会。
これが非常に、オラのピュアなハートに「ん? ちょっとまて」とささやきかけます。


ピュアなハートの持ち主=女の子に夢中になる=いいカモ


この図式がですね、なんか主人公をダメな道に連れ込んでるみたいな気がして、心から楽しめなくなる。
トーク内容見てると、すでにダメな人間っぽいんで、同情はあんまりないんですが、逆に感情移入もできない。
これがインサイダーな自分としては……って、なにを熱く語ってるんだ(笑)。


逆にこのゲームの良かったところ。
遊びはじめ、お酒を飲む、飲ませるシステムはちょっと面白かったです。
唯一のパラメータである飲酒レベルがあがると、「やった!」って気になったし。
でもレベルが上がるとそれだけ酔わなくなる=お互いほろ酔いモードになるのに金がかかるので、いいことばかりじゃないのがどうも(笑)。
二人目攻略をし始めたとき、もうこのシステムがただの作業になっちゃったのが、冷めた一面でもある。


ポリゴンのおんにゃのこが、妙に生き生きしてる。
これはプラスですね! 絵柄の好みはアレですが。
るい先生がずっと瞳をきらきらさせて、こっちを見つめてくれたときは、ちょっとくらっと。


カラオケ。
全体的にセンスが古いのはワザとだと思いますが、ベタ過ぎる気もする。
完全にオッサン向けだなーと思いつつ、ああそうか、それが正しいターゲットか、と納得。
たぶん、これはいい点。


全体まとめると――
もうちょっとエロい方面でがんばってみてもよかったんではないだろうか。
15歳以上推奨なんだけど、18歳以上推奨でも売り上げかわらない気がする(むしろアップするんじゃ?)。
こういう店ならではの「見えた!(REC)」的なイベントがカラオケにしかないので、そこをもっと!
どうせカラオケでパンチラあるんだからやー。もう、いいじゃない。
わざとそんなイベント多めに作ったりね。
お酒をズボンにこぼされて、それを拭いてもらうイベント。いかに我慢するかをミニゲームで。
お互いにほろ酔い状態ならではの、男と女のやりとり。お互いの自制をコントロールするのかをミニゲームで。
いっそ、気に入った女の子をストーカーできたり、隠しカメラでいろいろ激写など! ――さすがにやりすぎか(笑)。


あー、あー。
しょせんは腐ったオッサンの戯言なので、真に受けないでください。
ああ、石をぶつけないで。


それよりも、ラブプラスが気になる。
ネット情報見てる分には、ドリクラとは主人公と女の子のスタンスが真逆な上、斬新っぽいんですよねー。
誰が身近で買わないかなー。


モンスターハンター
さすがに毎晩みっちりということはなくなりましたが、ちまちまやってます。
やっぱり、マルチのゲームはとまらないね!


昨夜はひさしぶりにちょっと空きができたんで、野良でプレイ。
いやー、野良は野良でそれならではの楽しさがあるよね!
効率が悪かったり、しんどい人と出会うこともありますが、それもそれで味だし。


最近、ランスにハマり中。
太刀使いだったんですが、動き単純なんで飽きました。
その点、ランスはまるで違う武器になったかのように、楽しい動きが追加されまくり。
シールドアタックとカウンターがなれるとたまらなく面白くなってきた。
チャージがスタートボタンなのは、ちょっととまどったけど(笑)。


初音ミク プロジェクトDIVA
PSPでちょっと前にでたやつです。
基本は音ゲーっぽいし、初音ミクを着せ替えしたいとはあんまり思わないしなー。
ということでスルーしてたんですが、この前、東京の編集さん家に泊まったときに貸してもらいました。


うほ、新幹線でやりっぱなし(笑)。


となりの見知らぬお姉さんに「なにこのキモイオッサン」とか思われてなかったかが心配で(笑)。
システム的にはなにもまったく裏切られることはなく、予想通りのものしかありません。
ですが、イヤホンでやったのがよくなかった。
ネットでよく聞いていた歌をある意味、まともに初めて音を聞いたので、妙な新鮮さが!


音ゲーとしてのレベルも難しすぎない(一部、鬼ですが)し、サクサクすすめたのもいい感じ。
しばらくのトイレタイムはこれでした。
中古で3000円くらいか、新たにベストで出たら欲しいかも。