今日のいろいろ(10月26日)

真・女神転生 ストレンジャーニー クリア!
いやっはー、なんとかクリア!
今までの女神転生に比べると、DSになった分ちょっとマイルド?
でも十分すぎるくらい、手強かった。
特にラスボス。


オラがクリアしたのはニュートラルルート。
ラスボスさんに30回近くボロボロにされました。
そのために、15レベルくらいレベルアップしました。
やっとの思いで倒した後に、もっかい引き続き状態で戦わされたときの絶望感と来たら。
こんなにレベル上げしたのは、ひさしぶり。
ちなみにラスボス戦では、主人公まったく攻撃せず。
ずっと防御、たまにMP回復、たまに召喚するゴマメっこに成り下がってた。


総プレイ時間57時間とかでてるけど、絶対ウソだ。
たぶん、全部合わせると70時間とか行ってる気がする。
仕事合間にちょっとだけ、ウンコ中にちょっとだけ、通勤中にちょっとだけ、寝る前にがっつりが重なってこんな感じ。


うーむ、骨太RPG堪能させていただきました。
いや、面白かったっす。
なんとなく2周目やっちゃおうかなと思うんだけど、今週はFF外伝とか、エルミナージュ2とかあるので微妙。
む、そういや結構RPG好きだな。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)


ブレイドストーム 百年戦争
プレステ3のが安かったので買ってみました。
どうも自分の好きな「決戦」系のゲームだと感じたので、気にはなってたんす。
で、やってみた感想。


百年無双、ぶらり傭兵編 って感じ?


数時間遊んでみた感じだと、どの戦場でも同じ感じ。
ひたすらキャラクターが強くなるのを楽しむのかなー?
でも、兵科をその場ごとに乗り換えて操作するのは、あんまり見なかったタイプなので面白いかも。
全体的に、自分の想像していたゲーム内容とのギャップがちょっと残念かも。


・妄想:きっと、主人公は傭兵隊長! 部下をやとって戦場を駆け巡るんだ!
・現実:部下は雇えるけど、ちょっと違う。
・妄想:色んな配下武将を育てて配置して、戦場をカスタマイズ!
・現実:え、オラだけですか?
・妄想:イングランドかフランス、どっちかにコビを売って、いずれは傭兵団から騎士団に! ビバ、グリフィスライフ!
・現実:まだ不明。


うー、うーん、面白くないことはないけど、まさか主人公1人以外操作できないとか思ってなかった。
もっと色んなキャラクター入り交じって、状況ごとに操作を切り替えるのかなと。
この自分的趣向ゲーム豊作なこの時期に遊ぶにはモチベーションが保てないのがつらいかも。
カンタン無双、狙ったんかなー? でもキャラに魅力ないしなー。外人狙いだとしたら、簡単すぎる気もするしなー、うーむ。


ブレイドストーム 百年戦争 PLAYSTATION 3 the Best

ブレイドストーム 百年戦争 PLAYSTATION 3 the Best


◆お仕事日記
ゲーム数十時間もやってる場合じゃねえだろ!
――という現状のはずだったんですが、仕事を色んな人に振ってると、以外と時間ができちゃったでござる。
その分、10月前半は色んな資料作りでてんてこまいだったから、バランスとれてよし!


◆オヤバカ日記
ムスメウスがなんとインフルエンザに感染! ぎゃー!
タミフルのませたりもしたもんで、奇妙な行動に出たらまずいと、寝ずの監視(ここで女神転生が進んだとも言える)。
金、土、日と苦しんで、今日はほとんど治った感じ? よかったよかった。
時間差で、ムスコウスにこないかが心配。


あと、小学校は一部学年が学級閉鎖だそうな。
すげー、オラがガキんころは学級閉鎖とか夢のまた夢(不謹慎)だったのになー。