今日のいろいろ(11月1日)


アバドンゲート が出た!
ダークブレイズサプリ第二弾の「アバドンゲート」が発売されました。
ぶっちゃけちゃうと、パッチあてた感じでプレイヤーまわりの環境を整えました。
某ページから抜粋するなら次のような感じです。


(データ)
・新兵科「レッドペインター」追加!
・追加ダンジョン1つ追加!
・追加フィールド2つ追加!
・アイアンフィスト全商品、改造更新!
・新武器「マグナム」登場!
・ほぼ全武器に新武器オプション追加!
・新種族パワーの追加!
・新職能パワーの追加!
・新モンスター「ミュータントバグ」追加!


(オプションルール)
・潜在パワールール追加!
・仮想ミッションルール追加!
・ダンジョン&フィールド融合ルール追加!


(その他)
・高レベルキャンペーンシナリオ5本追加!
・螺旋人さんコラムコミック!
・平尾さん4ページマンガ!


ご興味のある方は他の関連商品共々、ぜひぜひ!
うへへへへ。


ダークブレイズサプリメント アバドンゲート (Role&Roll RPGシリーズ) (Role & Roll RPG)

ダークブレイズサプリメント アバドンゲート (Role&Roll RPGシリーズ) (Role & Roll RPG)

タンクライフRPG ダークブレイズ (Role&Roll RPG) (Role&Roll RPGシリーズ)

タンクライフRPG ダークブレイズ (Role&Roll RPG) (Role&Roll RPGシリーズ)

ダークブレイズ サプリメント ヴァルキリータワー (Role&Roll RPGシリーズ)

ダークブレイズ サプリメント ヴァルキリータワー (Role&Roll RPGシリーズ)

ダークブレイズリプレイブック 災い起こすテンブラー (Role&Roll RPGシリーズ)

ダークブレイズリプレイブック 災い起こすテンブラー (Role&Roll RPGシリーズ)


ファイナルファンタジー外伝 光の4戦士
すべてにおいて、好みであったので購入しました。
でも遊んでみると、いろいろと「ん?」という部分が個人的に目につきます。


(いいところ)
・グラフィックと音楽!
 どっちも昔のファミコン時代を思い出して気持ちいい。
 耳に残るゲーム音楽って、最近じゃあんまり出あわないし。
 昔はいっぱいあったのになぁ。自分がオトナになったから?
・戦闘のバランス
 あえて不親切ながらシンプルなAIが好みです。
 ターゲット指定できないとか、ジレンマがいいですよね。
 オートバトルもいろいろ考えちゃうんで、好きです。
・APシステム
 MPを廃止し、すべてをAPで管理したのは楽しいです。
 逆を言えばすべてがAP次第なんで、おちおちマップでケアルも使えないです。


(気になったところ)
・戦闘に入るまでの時間
 長くないっすか? DS版のFF3がこんな感じだったかな。
 レベル上げ必須のゲームで、戦闘に入るまでが長いのはスッキリしないです。
 もちろん我慢できないレベルじゃないですが、わざわざ敵1匹ずつ表示するまで待たせなくても。
 ※(11月2日修正)ボタン押したら表示とばせるみたいでした。そりゃそうだよなー。
・全体ダンジョンマップが表示されない
 戦闘がはじまっちゃうとどっちに進んでたのか、忘れるんですよね。
 しかも戦闘はじまるまでが長いので、イライラ倍増。
・編成画面がやや不親切
 アイテムの受け渡しとか、めんどくさい。
 ドラクえ8でいうところの荷物袋みたいなのがないのがいいのか悪いのか。
 タッチペンを意識してこうなってるのはわかるんですが……
・1キャラにつきアイテム15個
 嫌いじゃないですが、せめて「戦闘で使える数=キャラ荷物の数」にしてほしかった。
 ボス前でレベルアップしててアイテムいっぱいいっぱいとか、悲しすぎる。
 シーフとかいつもぬすむ隙間ないのは、オラだけ?
・ストーリーに振り回される
 振り回されるのは別にいいっす。それはそれで楽しいから。
 だけどクラウンシステムによる戦略がウリなんだったら、なかなか4人が集まらないのはつらい。
 こいつはこの系統を育てて……とかの戦略が立てられないのが、個人的にはしんどいです。
 せっかくイベント終わってジョブが増えて、次はこれためそーと思ったら別パーティとか。
 キャラ編成が楽しいゲームは、普通、さっさとメンバー揃ってそこからが面白いと思いますぜ。
・古き良きをいいわけに使ってない?
 アイテム15個のゲームでわざわざ「たいまつ」いらないんじゃないかなぁ。
 次どこ行けばいいんだっけというのも、町の人のセリフの中から何となく推測するしかないので、ど忘れすると大変。 


 うーん、こうやって書いてみると不満ばっかりな気が(苦笑)。
 遊んでいると、もっさり感が強く、なんかやるせないん気分にさせられます。
 新品で買ってもこれなんだったら、中古なら2時間で辞めてる気がする。
 向いてなかったのかな……


 現在、世界樹のどうこうのあたり。
 人類ネコ科&ネズミなところ。
 もうちょっとがんばってみますか。


光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-


エルミナージュ2 双生の女神と運命の大地
PSPのやつです。
前にも紹介したエルミナージュの続編に当たるみたいです。
基本はまるっきりウィザードリィ
BUSHINや世界樹セブンスドラゴンのような斬新アレンジではありません。
ウィザードリィを正統進化しつつ、オリジナル部分をうまくふくらませてる感じの作品。
わかりやすいところで比べると、エクスやととものシリーズに比べたら、こっちのほうが遙かに面白いです。
同系統のどんくささがあっても、あっちは雰囲気とキャラでごまかそうとしている反面、こっちは古式スタイルでがっぷり四つに組み合ってくれるので、遊んでいる方としてもすがすがしい。
エクスやととものはもっと「学校」をうまく使ってほしかったなぁ。


それはさておき、このPSP版にはキャラ絵取り込み機能があったりします。
これがまたオラにはたまらない要素でして、某手記パーティのイラストをこっそり取り込んで、個人的に愛用してたりします。
ただ、ゲームとしては良くも悪くも「YOU、フリーにやっちゃいなYO!」なウィザードリィですので、基本はもう飽きちゃってるわけでして、がっつりはまるのではなく、なんとなく進めちゃう感じです。


現在、やっと魔法使いさんたちが13レベルになったので、最初の転職をさせたところ。
最後はやっぱり、サモナーだよなぁ(笑)。


エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP