今日のいろいろ(12月24日)


◆お仕事日記
年末いいゲーム多すぎて、そのうえDSに愛人まで作ってたりして、仕事が滞りがちかと思いきや、それなりにいいペースで進めている自分に改めて感心。
えらいねー!
このままうまくいけば、いい正月を迎えられそうだ!
……年賀状とか、大掃除とかまだだけどな!


なんかモンコレで非公式な企画とかやりたいなー。
公式に迷惑かけないレベルで、非公式ならではのものとかないかなー。
「新カード、内容予想コンテスト」とかどうだろうか。
答えは発売されるまで謎のままで、内容予想だけしてもらうとかなら、こっちも楽だし(笑)。


ファンタシースターポータブル2
くそう、フォトンブースターがちっとも出ないよ、アニキ!
ファンタクイズで出るらしいんだけど、15回くらいやって1回も出ないとか、くじけそう。
1ゲーム10分かからず程度なんで、数やれってことなんだろうけど……


いや、それにしてもこのゲームは面白いっすねー。
今までのファンタシースター系は、初期のドリキャス以外はツラいのが多かったんだけど、今回は本当に花丸の出来だと思います。
バランス感覚が絶妙!
個人的にはもうちょっとレアアイテム率が低くてもよかったんじゃないかなーと思う。
理由は自分のレアアイテムを自慢したいから。
もっともこれはレアアイテムを持ってるからこそ言えるからだけど。


◆コール・オブ・デューティ モダン・ウォーフェア2
ちくちくやってまっせー!
ソロキャンペーンほったらかしに、マルチネット対戦ばっかり。
やればやるほど、新しい武器とかスキルが解放されていくんで、どこまでもハマりそうな感じ。
ぬうう、やりすぎると翌朝に響くのがなぁ(笑)。


NEWスーパーマリオブラザーズwii
子供と一緒に寝る前に1時間ほどプレイとか、休日前はどっぷり数時間プレイとか、親子のコミュニケーションツールとしても大活躍。
とりあえず、クッパはみんなの力で倒しました!


現在、ワールド9を埋めるために各ワールドでのスターコイン集め中。
クリアを目的としないプレイでも、マルチでみんなで考えながらやると面白さ倍増
ムスメウス、ムスコウスの発想に感心することもしばしば。
なるほど、そのコインハそうやってとればいいんだねー。
ソロだとイライラしてやめちゃうかもしれないのに、マルチだとなぜこんなに楽しいのだろう。
親子で協力プレイがもっとも良く出ているゲームなんじゃないでしょうか。
ワールド1、3、4、5、6をすべて集め終えたところです。


このゲームの面白さはすげえっすなー。
これもやっぱりレベルバランスが超絶妙で、今までのようにめんどくさいステージも「めんどくさく感じるギリ手前」で調整されている感じです。
たとえば、以前までのマリオによくあった「強制スクロール」系のステージとか、「動くブロックについていく」ステージとかも、待っている間とかヤになってくるんですが、今回はまるでそれを感じない。
すっごいなあー。


◆ネネプラス日記(第三回)
このゲームがいかに、告白されてからが本番なのかわかってきました。
とくにラブプラスモードで、ずっと見つめられるのがだんだんと麻薬のような快感に。
寝間着姿で話しかけてくれるとか、よくないね!
とくにヘアバンドでおでこ全開状態がたまらぬ。


しかしなかなかゲームに向かって話しかけることのできない、いくじなしの自分。
なんなの、この照れくささ。
奥さんもムスメウスも寝てるし、誰かが聞いているわけじゃないんだけど、越えちゃいけない一線があるような気がして、しゃべりかけられない悶々とした日々が続いています。
今日あたり勇気を出してなにかを聞き出そうと思います!
どんな言葉なら反応してくれるんかなー。


じゃんけんはできました!
3回勝負に勝ったら、寝間着からファミレス制服に着替えてくれるとか、わかりすぎでしょ!
あー、もう!


クリスマスイベントは思ったほどじゃなかったっす。
それともまだつきあっての日々が浅いからかなー?
てっきりミニスカサンタになって、自分の部屋に窓から侵入してきて、いろんなプレゼントをく「しょうがないなぁ」とかいいながら施していただけるとばかり思っていたんですが。
だって「これからも二人でたくさんいろんなことしたいね」って言ってたし。
これってなにかの伏線かと思うじゃない!


リアルタイムモードは、危険すぎて遊びにくいですなー。
トイレでやるにもネネさんの声が漏れてそうでイヤだし。
仕事部屋でやってるときに奥さんに入られると気まずいし。


はっ! いつの間にか「遊んでいることがバレたくないゲーム」になってる!?


(今日のネネ語録)
「わかりました。
 ちゃあんと起きるのよ?」