ちょい日記

うおー、早いモノでもう2010年が1ヶ月過ぎました。
こんな調子で1年なんてあっというまなんだろうなぁ。


最近、奥さんにならってwii-fit始めました。
やり続けると、減っていく自分の体重がちょっと楽しいかも。
筋肉痛でしんどかったのも数日だけだし。
当面、立木のポーズがオラのライバルです。


モンコレの次ブースター「星剣姫の烙印」。
ゲームジャパンさんやら、ブロッコリーさんのブログやらで、色々と公開されてまいりました。
ちょっとずつ情報公開していくのって、なんか気持ち良さそうだーと思ったり思わなかったり。
同じようにできないのは、非公式ブログの悲しいところですなぁ。


■DS:ドラゴンクエスト6 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

もう内容まったく覚えてないし、たぶん初心で楽しめるよね!
――と思って購入。
すげー、綺麗さっぱり忘れている自分に感謝だぜー!


ゲームは面白いです。
転職システム自体は9のほうが洗練されている感じがしますが、これはこれで微妙なバランス変更などもあるだろうし、楽しいっす。


現在、主人公がひとつになったところ。
テリーがなかなか仲間にならない。
すでに上級職業とか就いてるヤツいるのに、テリーこんなに遅くて大丈夫か?


PSP戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 - PSP

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 - PSP

チクチク遊んですでに12月。
あんまり終章に向かってる感じがしないんですが、やっぱり12月でおしまいなんだろうか。


小マップをいくつもつなげるこの戦闘システムは、個人的には楽しくもあり、微妙でもあり。
1つのマップが小さいんで、ゴリおし拠点制覇が基本になってるような。
あとつながり拠点の向こう側をわざと占拠されたままにしておいて、こっちに出てくる増援を突撃兵で迎撃も基本?
これらのある種の裏技的というか、システムを逆手に取った戦術が基本になってるのがちょっと気持ち悪い。
もちろんそんなこと気にせずに、これもシステムの一環で利用するのが当たり前と考えれば、面白いんだけど……
ヴァルキュリア1のときの「でっかいマップでの戦術のやりとり」とはまた違う気がして。


ま、面白いからいっか。