ちょい日記

ツイッターやってると、そこでつぶやくだけで更新したような気分になるのがなんとも。


◆DS:ドラゴンクエスト
いやっほー! クリアしたぜー!
いやー、最初から最後まで新鮮でごわした。
記憶力悪いのも、ときにはプラスだね!


あらためて遊んでみると、戦士よわいなー。
上級職への布石にしかならない気がする。
メタル相手のまじんぎりしか、使い勝手いいのなかった気が。
反面、武闘家つよいなー。
序盤、かまいたちが猛威奮った。


魔法使い、僧侶は呪文優秀なんだけど、育てるときにHP低すぎるのがきつい。
敵が結構はげしい攻撃してくるんで、魔法使い系は馬車でホイミ係でした。
魔法戦士パラディンになれるまでボス戦はつらい。


テリー参加後のバトルレックスがめっちゃ強かった。
ハッサンはずすかどうか、本気で考えた。


物語も、堀井節ききまくってよかったっす。
バーバラたんとのエピソードとか、ちょっとしんみりした。
そうか6はこんな話だったんだなす。


PSP戦場のヴァルキュリア
いやっはー! クリアしたぜー!
ドラクエのせいで、しばらくとまってたんだけど、再開したらしたで面白いからさくっとクリア。
といっても12月でとまってただけなんで、すぐでしたが。


これもいいゲームでごわした。
先月、今月とおもろいゲームラッシュでなかったら、クリアしてもまだ遊んでたかも。


加藤が遊んだ「突撃パンチラ同好会」では突撃兵ばっかりでした。
偵察兵とかアバン以外使ってない。
支援兵なんかほとんど全然。地雷除去も土嚢修理もできなくなったのが痛い。
対戦車兵は場所場所で。
装甲兵は戦車代わりの拠点死守のときのみ。


個人的には機関銃兵ラブでした。
V2にも通用する破壊力、迎撃も可能なのでいい感じ。
あと戦車はコスト1のしか使ってないっす。2を使うほどの場面がなかったなー。
1で2回行動する方が(とくに戦車兵の人はたまーに2回攻撃できるし)絶対お得だと思うッス。


ゲーム的には割と大満足!
物語的には、予定調和で意外性がゼロに近かったかも。
なんにしても面白いゲームでした。
今度はPS3で、綺麗なビジュアルでもっかい遊んでみたいっすなー。