ちょい日記


うそ、もう2月が終わりなのか……
なんかブログの調子なのか、ブラウザのせいなのかわからないんですが、ログインしてるのに「新しいエントリー」の項目が表示されずに、更新できない日々が続いておりました。
「管理」から「新しい記事を書く」ってやっても、ホームにもどされるだけだし、なんだったんだろうか。


◆モンコレ:星剣姫の烙印 発売!

モンスターコレクションTCG 星剣姫の烙印 スペシャルボックス

モンスターコレクションTCG 星剣姫の烙印 スペシャルボックス

正確には明日っすかね?
いよいよ最新モンコレブースターが発売っすよー!
デック強化したくなるカード満載ですー!


◆親バカ日記:授業参観に行ってきた!
ムスメウス、小学一年生です。
平日の参観日なんで、お父さんはいないだろうなーと思いましたが、あれ、意外にいるなー。
生活発表と言うことで、生徒一人一人が自分の得意技を披露するという、おもしろい参観授業。
けんだま、こま、楽器演奏、音読、体操、縄跳びなど。
みんないろんな得意技だったんですが……


ムスメウス「今から、ブリッジをします!」


へ? 体操服を着ていることから、トランプのブリッジではないことはわかりますが……
はい、いわゆる身体を反らす、あのブリッジでした。
生徒みんなが10秒数える間、ぷるぷる震えながらもブリッジ達成。
いやー、がんばったっすなぁ。
でもなんで、ブリッジ?(笑)


PS3:セイクリッド2
どんなゲームかは、詳しくはこちら
いわゆる洋ゲーです。
オープンフィールドなディアブロタイプという表現がいろんなところでされているゲーム。
MMOのソロが基本バージョンみたいなものともいえるかも。
キャラクターを育てつつ、おつかいクエストを延々とやり続けて、やがてメインクエストを達成する感じ。
自分としては「お、なんとなくおもしろそう」と奥さんに伝えてみたところ、興味津々。
子供たちが、小学校、幼稚園ともに落ち着いてきたので、自分の時間がちょっとあるらしく、ひさしぶりにゲームでもということらしい。
だったら、やっちゃいなよ! ということで購入。現在、激ハマり中。
オラ、自分の家族がゲームに熱中している様を見るのが好きなので、こういうのうれしいなー。


◆X360:Fallout
どんなゲームかは、詳しくはこちら
あのオブリビオンのスタッフが手がけたらしい、核戦争後の世紀末を舞台にしたフリーなRPG
自分的にはオブリビオンがダメだったんで、面白いと聞きつつも、手を出してなかったんですが……
いや、これは面白い。
オブリビオンがダメだった人でも、大丈夫な作りになってる気がします。
たとえば……


(自分的にオブリビオンのここが苦手)
1:街が広い
2:ファーストパーソン視点
3:戦闘がもう突発的すぎて、気がついたら死んでる
4:グラフィックがめっちゃ洋ゲー


ぱっと出てくるのはこの4つかなぁ。
フォールアウトではこれらが気持ちよく緩和されてました。


1:街が広い
そこそこです。
一回りするのに苦痛ではない感じ。
もっともメガトンとその周辺の施設しかまだ知りませんが、その範囲では大丈夫。


2:ファーストパーソン視点
なんとサードパーソン視点にも切り替えれます。
個人的にはこれがめっちゃうれしいなー。
場面が客観的に見えるので、敵に不意打ちされることも減った。
段差のある地形を歩いても、気持ち悪さがないし。


3:戦闘が突発的すぎて、気がついたら死んでる
サードパーソンであれば、それほどでもないのがいいっすなぁ。
あと未来の力があるんで、敵がマーカーで表示されるのがよいっす。
戦闘中のみ、コマンドバトルっぽくもできるので、ゆっくりとヘッドショット狙うこともで可。
APがあってその範囲でしかできないんで、ずっとそのままってことは無理ですが。


4:グラフィックがめっちゃ洋ゲー
それでもオブリビオンよりは、まだ日本人でも大丈夫?
女の子がそこそこかわいく作れるのは、いいっすね!
男はみんなオッサンになる気がするんだけど、オラがヘタなだけ?


……とまあ、一見めっちゃいいことばっかりなんですが、欠点もあります。
それは――フリーズ回数が半端ないこと。
遊んでまだ6時間ほどですが、この間に4回ほどフリーズしました。
オートセーブがあるんで、巻き戻し被害が軽いからまだマシですが……場合によってはキレるだろうなー。