ちょい日記

◆SNEコンベンション
24日(土)に行われたSNEコンベンションも終了しました。
大きな問題もなく、それどころか非常に盛況なイベントでごわした。
TRPG、TCG、ボードゲームアナログゲーム大好きな方ならヨダレもののイベントでした。
加藤はそんな中、ひたすら1日中モンコレしてただけですが。


モンコレ総合戦績23戦8勝くらい。
うーん、弱いですなぁ。しかも色々と運が悪かった。
防御力3のユニットに《グリングル・ラプソディ》使って、ダイス目ピンゾロとか、もうね。
運を考慮に入れるのもモンコレなので、こういうことがあるのも当然です。
当然ですが……こういうのが2回も3回も続くと、ちょっとヘコむ(苦笑)。


あと、オヤジからデックを受け継いできた! という、小学6年生とも対戦。
「昔のカード使ってもいいですかー」と聞かれ、「全然OK!」と答えてスタート。
「フフフ、ここはオトナの余裕でピンチとチャンスを演出しつつ、最後は華麗に勝ってやるぜ!」と戦ってたら、なんと相手側は《ストーン・サークル》を展開!
ぬうう、昔のカードとはこういう意味か!
ちょこっと本陣から出ては《インフェルノ》とか《デス・スペル》とか《ファイア・ストーム》とか喰らいまくり。
戦闘には勝てるけど、戦略単位でボッコボコにされて、気がつくとコンボできない状況に。
この「数字の比べ合い」に近い状況での《エレファント》&《マンモス》が意外に墜ちない。
しかもリミット8なのに「即時召喚あります」らしい。なんだろうと思ったらで《シュリーカー》登場! そうだね、そんなのいたね。
結果、双方ともに山札なくなるまで試合は続き、加藤の判定負け。いやー、楽しかったですなぁ。
これはアレだね、次のステージで復活予定の「儀式」に対する、なにかの啓示ってことだね!


せっかくなんで、イベント用に組んだ英雄満載デックを公開させていただきます。
強さ的にはなんの参考にもならないとは思いますが、たまにはモンコレもやってるページとしての盛り上げということで。


ヘスティアたんと愉快な下僕たち
>英雄ユニット:12枚
 ×3《2;竈の女神ヘスティア
 ×3《1:神獣キリン》
 ×3《2:雷蛇カリギュラ
 ×3《2:焔蛇ブルータス》
>ユニット:12枚
 ×2《ブルーベル》
 ×2《ラプトリアンの輝粉使》
 ×2《アクアマリン・ウーズ》
 ×2《トトの念術使》
 ×2《パール・ユニコーン
 ×2《クラウド・ホエイル》
>戦闘スペル:24枚
 ×2《ウォー・ドラム》
 ×2《フレイム・タイド》
 ×2《フラッシュ・デトネイター》
 ×2《フレイム・ストライク》
 ×2《アヴァランチ》
 ×2《ウィンド・カッター》
 ×2《ヒュプノシス》
 ×2《サプライズ・ウィンド》
 ×2《ストロボトロン》
 ×2《プラズマ・インパクト》
 ×2《ディスペル・マジック》
 ×2《リザレクション》
>地形:2枚
 ×2《妖精の輪》


とにかくどれかの英雄が暴れまくったら、それで幸せなデック。
デックは5回くらい使いました。そのうち2回くらい《竈の女神ヘスティア》の能力が決まったのがポイントかも。まあ、運頼みなんですけどね。
うーん、こうやってリストにして見直してみると、色々問題のあるデックですなぁ。
地形対策がまったくないので、それっぽいことやられたらしんどかった。《吹き抜ける風》2枚くらいはさしとかんとなぁ。
4レベルユニットをもうちょっと足そうとも思っていたんだけど、「主役は英雄にしたいなあ」というコンセプトのもとに断念。
次回夏セットに再録するかもな、6レベルの「火風」使いなアイツが帰ってくれば、もうちょっと強化される……か?
というのも、このデック。実は新セットのテスト用に組んでいたのを、今用に組かえただけなのです。なので色々とカードが足りていなかったり。