今日のいろいろ(10月4日)


さあ、運動会シーズンですよ!
ということで、先週今週とムスメウス、ムスコウスの運動会に行ってきました!


いやー、母親のお仕事が「お弁当作り」だったら父親の仕事は「場所取り」だったりするわけで、がんばって開園開校ギリちょっと前を狙って場所取ってきましたよ!
徹夜明けだったんで、意識がやばかったですが。


いろいろ運動会のこと書こうと思いましたが、今回はさほど特別面白いことはなかったし、そんなの書いてもオチなしのオヤバカ日記になりそうなので割愛。
とりあえず、秋の二大行事が終わって、やっと落ち着きました。
9月は本当にあっという間だったなあ。


◆エレメンタルストーム発売!
六門セカンドのサプリメントの第5弾!
加藤は監修的な立ち位置で関わらせていただきました。
シナリオの流れは決まっていたので、おかしなところを叩いて見守るカタチで。
新人のOくんにとっては、初めて名前が出る本でもあるし、がんばれーって感じ。
あんまりうるさいこと言って、本人の味が消えてもアレだしね。
小説仕立てシナリオ集ということで、ストーリー嗜好のプレイヤーさんには遊びやすいのでは?
六門世界にとっては大事件を扱うサプリですので、ぜひぜひお手に取って遊んでみてください。


アンチャーテッドを買ってみた!
遊ぶ時間を捻出するのが難しいのに、買っちゃった!
だって、どこのレビュー見ても「PS3を持ってたら、やらないと損」とか書いてるんだもの!
それに、せっかくPS3持ってるのに、まともに遊んだのがヴァルキュリアだけとか、さびしいしねー。
どんなゲームかというと……


・インディジョーンズを彷彿とさせる、冒険活劇!
・黄金郷エル・ドラドをめぐっての映画仕立てアクションゲーム!
・難しい操作はなし!
・謎解きあり! TPS風味のガンアクションあり!


……とまあ、こんな感じです。
うーむ、アクション謎解きは超嫌いな分類なのに、どうしてこれに手を出したのか(笑)。
しかし、遊んでみると難しすぎる謎はなく(現在5章)、かといって味気ないほどではない感じ。
このほどよい感じは心地よいかも。
アクション部分に銃撃戦がありますが、これもガンシューほど難易度を求められるわけでもなし。
かといって簡単すぎずという、これまた心地よい感じ。
自分は最近ではヌルゲーマーだから、気持ちいいのかな?
(難易度は4段階あるので、バリアクションゲーマーでも満足できるかと)


ストーリーというか、シーンごとの見せ方がすごいっす!
PS3なので、グラフィックが超美麗なのはもちろん!
映画のワンシーンっぽく始まって「ゲームはまだかよ!」と退屈させる前に、ゲーム部分を挟んでくる。
そして一息ついたらまた映画シーン、退屈前にゲームシーンと、とにかくテンポがよすぎる。
人間工学に基づいてとか、難しいことも考慮してんじゃねえかなとか感心してしまう。
バイオ4みたいにwiiの体感操作で遊べれば、最強だったかもしれないと思わずにはいられない。


ただ、一本道っぽいので、1周遊んだらもう驚きないんじゃないかなーと現在懸念中。
まあBESTで買ったので、値段を考えればそれでも十分なんですが。


ニンジャガイデンΣ2を買ってみた!
このクソ忙しいのに買っち(略)。
なんと珍しい、これもアクションゲームですよ!
PS3の機能をフルに使って気持ちよく遊ぶためには、アクションじゃないともったいないのかも。


配信されているサンプルムービーを鑑賞して、レイチェル(金髪ポニー、巨乳)に惚れ。
配信されている体験版を遊んで、柔ちゃんの声の紅葉(黒髪ポニー、巨乳)に惚れ。


なに、このポニー率の高さ!
3人ヒロイン中、巨乳ポニーが2人とか……


テクモさん、わかってるじゃない。


これはもう、オラに対するメッセージだとしか思えん。
なんだこのシンクロ率。


まあ、ポニーはさておき。
主人公のアクションシーンの動きに惚れたのもまた事実。
同名ゲームのX360版の体験版ではあんまり面白く感じなかったんだけどなー。
今回のPS3の体験版は、やると買いたくなります。
なにせ、アクションゲーム嫌いな自分が買っちゃったほどですから。


さらにPS3版はすごいんです。
こーんなのまで、搭載してるんですから!



やべえ、このCMおもろすぎる!
言っときますが、加藤はこれが目的で買ったわけじゃないですよ!
購入意欲のほんの25%くらいを占めただけですから!


さて、ゲーム本編ですが。
アクションゲームとしては、すげえ!
武器1つごとに、十数を越えるアクションが登録されているので、操作しててもなかなか飽きがこない!
ヒロインに武器選択はない(と思う)ですが、主人公たるリュウは「どんなけあるねん!」と言いたいくらいに武器が豊富。
その1つごとに格ゲー顔負けのアクションがあるんですから、そりゃすごい!
首切り投げとかね、昔の忍者龍剣伝(アーケード版)思い出して、ちょっと鳥肌たっちゃったよ。


そこかしらのアメコミ風ニンジャ設定も、慣れてくると逆にツボります。
初めて見たときは「これは……ないわ」とか思ってたんですが、そんな自分にさっきの映像を見せてやりたいですね!
あれを見たら、ある意味のアホらしさに「もうこれでいいよ、むしろこれでござるの巻」と言いたくなります。
いや、もちろんいい意味で。


この手のアクションゲーにある「敵はいない、難しい操作で障害物を越えろ」という部分がめんどくさいです。
それ以外は、★★★★★の出来ではないでしょうか。
ネット経由による2人協力プレイとかもあるので、かなり長い間、遊べそう。


ちなみに、例の乳揺れ操作ですが。
奥さんに見せたら、お茶吹いてました。
その後、コントローラー渡したら、ちょっとハマってた。


NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2) - PS3

NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2) - PS3


◆昆虫ウォーズを買ってみた!
DSのシミュレーションRPGです。
だっさい名前とは裏腹に、なかなかにして作り込まれてあるゲーム。
これもアンチャーテッド同様、なんかのサイトみてたときにレビュー見て興味。
その後、いくつか検索して見てまわっても、おおむね好評だったので買ってみました。


キャラとかはアレですが、ムシボーグたるメカのデザインはかなりかっこいいんじゃ?
ゲーム部分も、なにげにバランスがいいんじゃ?
カスタムも面白いし、TCGっぽい要素もあるし。
このタイトルじゃなかったら、もっっと注目されてもいいんじゃ?
……と正直に思いました。


ただ1点、ほかのレビューにもありましたが。
カードを使うとき、ミニゲームをやらされるのだけが残念です。
すっげえ残念です。
ええ、残念ですとも。


これとタイトルさえなんとかなればなーと、思わずにはいられない。
良ゲーです。
SRPG好きで、DS持ってて、飢えている人にはオススメ!

昆虫ウォーズ

昆虫ウォーズ